見出し画像

【2021.07.12】からだがよろこぶゆうごはん

今日もとても暑くてエアコンをつけては消しの繰り返しでした。
身体を冷やしたくない心 vs 暑いという本能の鬩ぎ合いの末に、アイスを食べました。ハーゲンダッツクリーミージェラートのヘーゼルナッツ&ミルク。
美味しかった…。その後すぐにホットコーヒーを飲みましたが。

****************

でもしっかりとごはんで栄養を摂っていきます!

今日の献立一覧

画像1

01 ゆで鶏とナムルの丼ぶり
02 エリンギとキャベツの味噌汁
03 ブロッコリーの胡麻和え
04 
小松菜の胡麻和え
05 サラダ
06 納豆アボカド

丼ぶりに盛り付ける温玉を湯につけすぎてゆで卵になってしまったーw
まぁ、こんな日もあるよと美味しくいただきました。
少しだけ、先週の小松菜の胡麻和えが残っていたのでこちらも献立に加えましたが、今日はいつもより野菜多かった気がする。

今日の献立で意識したところは以下の通り。

・むくみがひどいのでブロッコリーでカリウム摂取
・さっぱりしすぎないようにゆで鶏は皮も食べる

焼き鳥でもそうなんですが、やはり鶏皮が好きなんですよね。
バランスを考えつつも、自分の好きなものを排除しすぎないことで食事の楽しみは摂っておくようにしてます。

ゆで鶏のレシピ

画像3

【ゆで鶏の材料】
鶏むね肉 - 1/2枚
ネギ - 青い部分
生姜 - 1かけら
八角 - 1粒
酒 - 大さじ3
水 - 鶏むね肉が浸るくらい

いつも作ってるレシピに八角を入れてみたら、いい感じに香りがついたので正解でした。ゆで鶏は昨日の夜にせっせと仕込みをしていたので、今日のゆうごはんの手間が1つはぶけました!

****************
01.鍋に全部入れて火にかける
02.沸騰したら火を止めて、蓋をして予熱で鶏肉に火が通るまで放置
03.2時間くらい放置後、タッパーに入れて冷蔵庫に入れる

****************

レシピはとっても簡単!!!
あと上記にも書いたとおり、私は基本的にゆで鶏を作る時に皮を取り除きません。パサパサしてる鶏より適度に油分が含まれた鶏のほうが好きなので…
そこは好みにも分かれると思うし、マジで減量したい!ってかたは皮などが排除して作るといいです。

今飲んでるコーヒーの種類

スクリーンショット 2021-07-12 20.50.47

いつも同じ粉コーヒーを買うんですが、今月は気分を変えて『小川珈琲 期間限定 夏珈琲(5月~8月)』を購入。
いつも購入する苦味が強いものと違って、さっぱり飲みやすい印象で、食後に飲みやすいですね。
ただ、ちょっと刺激が足りないのか、味覚が刺激されず食後に物足りなさなを感じてしまってます。(これは私だけな気もするけど)
次は元に戻すか、また違う苦味の強いものを購入しようと思いました。

夏に食欲落ちたことがない勢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?