見出し画像

【2021.07.13】わくわくのゆうごはん

今日も今日とて暑いですね。エアコンをつけては消しの繰り返しがすごく無駄に感じたので、エアコンつけながらひざ掛けかぶって仕事してました。
ただ、順調にお腹はすくので、夏バテとは無縁なのかなと思ったり。

****************

今日はわくわくの魚料理ですよ!!魚も大好きー!!!

今日の献立一覧

画像1

01 玄米ごはん
02 エリンギとキャベツの味噌汁
03 ブリと野菜のてりやき
04 冷奴
05 サラダ
06 納豆アボカド

ブリっていいですよね!
タンパク質も取れるし、脂のっててぷりぷりだし、大好きすぎて結構な頻度で食べてます。生でも焼いてもにても美味しい!
しかし、今日も野菜がもりもりですね。

今日の献立で意識したところは以下の通り。

・魚を食べる!
・主菜がこってりなのでほかはさっぱり味付け


魚は好きなんですが、気づいたらお肉まみれな献立になりがちなんですよね。だからこそ、献立をしっかり作って意識的に魚を摂る習慣を身につけるようにしてます。

ブリと野菜のてりやきのレシピ

【ブリと野菜のてりやきの材料】
ブリ - 1切れ
かぼちゃ - 1/3個
ピーマン - 2個
生姜 - 1かけら
醤油 - 大さじ3
酒 - 大さじ3
砂糖 - 大さじ1/2
塩・胡椒 - 適量

いっときぶり大根も好きで作ってたんですが、たまたま大根→かぼちゃに変えたら美味しかったので、それ以来リピートしてます!
今回はそこにピーマンを加えてみましたが、苦味が程よくアクセントになって私好みの味になりました。

****************
01.フライパンに1㌢くらい水と、かぼちゃの皮が下に来るようにいれて蒸す。
02.おおよそ火が通ったらお湯を捨て、油とブリを入れる。この時、ブリに塩コショウをまぶす。
03.ブリの両面を軽く焼いたところで調味料を入れ、ピーマンも入れる。
04.蓋をして中火で煮込む。

****************

ざっくばらんなレシビ。
かぼちゃは角切りにしたので事前にフライパンで柔らかくしておきます。
薄切りのときは先に焼いておくようにしてます。
ブリは事前に下味を忘れたので、フライパンに入れた時に塩コショウをふりかけました。
普通のレシピだとブリに片栗粉をまぶしたりしてますが、私はあまり好きではないので省略します。
ひとりめしのいいところは自分好みに仕上げることができるので、創作料理がはかどるところですかね。

2日連続でうまく行かなかった温玉

無念である…
今日もちょっと硬すぎたので、次回はもう少しお湯につける時間を短くしよう。

温玉マスターへの道のりは長い

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?