見出し画像

#074–❶ 〜よもやま話〜💬 【好きや想いを伝えたい。その気持ちを受け取りたい】

今回のよもやま話は【好きや想いを伝えたい。その気持ちを受け取りたい】

僕達の想い出ツアーはコチラ👇の放送で聞けます。

————————— ✦ —————————————————— ✦ —————————

————————— ✦ —————————————————— ✦ —————————

——— ✦ この想い出ツアー旅行記では ✦ ———
放送内でヅルヅルと広がった話題を
もっともっと深堀り♪

驚きの話題から、なんだか気になっちゃう話題まで

人生を豊かにしてくれる
“オモシロ知識” がいっぱい詰まってます💡
————————— ✦ —————————

それでは、さっそく
ヅルヅル〜🍠🌿✨ っと、見ていきましょう〜♬


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

よもやま話①『「好き」は生命の原動力』

✦ 谷川俊太郎さんの話

#039お題 「本屋」、#051お題「ぬいぐるみ」などで谷川さんのお話をしました🤩
懐かしいですね〜♬良かったらそちらも覗いてみてください♬

お題「本屋📚」
 ∟ 放送📻
https://stand.fm/episodes/6312380d7946fa4c75861a5e
 ∟ note📓 https://note.com/omoide_radio/n/n1b9976948f31

お題「ぬいぐるみ🧸」
 ∟ 放送📻
https://stand.fm/episodes/637e3b519f15d38cd36d2eae
 ∟  note📓
https://note.com/omoide_radio/n/n15203b5eeb91

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

✦ 谷川俊太郎 絵本★百貨店

谷川さんが出版された絵本の数々を、様々なクリエイターさん達が映像やアートなどで表現している作品が山盛りで、谷川さんの絵本を体感的に感じさせてくれたり、とっても楽しかったです。ギャラリートークも楽しくて、参加して本当に良かった!!

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

✦ 谷川俊太郎さんの1番好きな言葉

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

✦ 立川 PLAY!MUSEUM

すごく素敵なミュージアムでした!
スタッフさんも接遇が素晴らしかったです♬
ついついスタッフさんとも楽しくトークしちゃった🤭


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

よもやま話②『伝わる不思議』

✦ ラフ画

ラフとは、英語の「rough」のことで、「荒い」という意味です。 ラフ画は名前の通り「荒く」描かれた絵のことです。
全体の雰囲気や絵の構図を伝えるために描かれます。

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

✦ ブルーピリオド「文字じゃない言語だから」

主人公の八虎くんが、
絵を通して『生まれて初めて、ちゃんと人と会話ができた』話
この作品の言葉達に、僕も沢山救われてきました!
大好きな漫画の1つです♪

ふふ🤣あの有名な台詞を、僕ラジオで言い間違えてますね。「言葉じゃない言語だから」って言っちゃった。ま、いいか🤗

アニメでは平野文さんの声で、
この有名な台詞を聴けるから耳が幸せになります♬


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

よもやま話③『伝える・伝わることの不思議』

✦ 一人芝居『水分-みくまり-』

僕はこの時代の司田さんとは出会っていないので観れていないのですが、

凄いメンバーで構成されていてビックリ

しました…!

↓↓下線 __ をクリックすることで、詳細のリンク先に飛べます↓↓

◉主演の山崎彬さん

僕としては、舞台「リコリス・リコイル」の演出を手掛けられたことが記憶に新しい。(もう本当に!めちゃくちゃ最高でした✨)
舞台「HUNTER×HUNTER」の演出も手掛けられてましたよね。
2.5次元舞台に新しい風を巻き起こしてくれそうで、僕はかなり期待しております!応援しています♬

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

◉美術の加藤ちかさん

野田秀樹さんの舞台美術などを手掛けられている方なんですね!凄い〜✨凄すぎる✨
━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

◉華道家の片桐功敦さん

司田さんに誘われて、片桐さんの渋谷ヒカリエでのイベントを見に行きました。
華道のパフォーマンスというのを初めて見ましたが圧巻でした✨また見れる機会があれば、ぜひ見たいです♬(司田さーん、お誘い待ってま〜す!)
━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

◉音楽の寺田英一さん

劇団『椿組』さんの音楽もやられているんですね♬
『水分-みくまり』で使われた音楽を、司田さんに教えてもらい聴いてみたのですが凄かったです!これ、雪崩の時に流した音楽らしいんですけど凄すぎます✨劇的!!感動しました✨

◉写真家の渞忠之さん

菅田将暉さん、米倉涼子さん、森英恵さんなどなど、沢山の有名人を撮られていますよね♬司田さんの一人芝居の宣材写真も、ものすごく惹き込まれる力がありますよね。写真家さんって本当凄いな〜✨

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

◉衣装の高橋真美子さん

Burberry(バーバリー)でデザイナーの仕事をされていました♪
舞台衣装も作るなんて、なんて素敵なんだろう✨


〜募集中のお題〜

↓回想ゲームの楽しみ方、
ご投稿方法はこちらの動画から。

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

※現在募集中のお題はこちら💁‍♂️💁‍♀️💁‍♂️

お題:耳かき👂✨
https://twitter.com/kaiso_game/status/1662571882019684353?s=61&t=--u1Zb9dagnMCk2zNmLsBQ

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

※通年募集中のお題はこちら💁‍♂️💁‍♀️💁‍♂️

お題:忘れられない一皿🍽️
https://twitter.com/kaiso_game/status/1586934768683216896?s=61&t=--u1Zb9dagnMCk2zNmLsBQ

お題:ちいさい光みつけた✨
https://twitter.com/kaiso_game/status/1664021432479936512?s=61&t=--u1Zb9dagnMCk2zNmLsBQ

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━


想い出の芋掘リストさんの皆さん、いつもご投稿ありがとうございます
🌸

☟回想ゲーム《alive》や想い出ラジオ📮のSNSやHPなど、各種リンクが確認できます




最後まで見て頂き、ありがとうございました。

想い出すことは、ただそれだけで楽しい。

今日という日も、
良い想い出になりますように。

バイバイ♪


#回想ゲーム #回想 #想い出 #思い出 #思い出募集中 #書く習慣 #想い出ラジオ #谷川俊太郎 #絵本百貨店 # #PLAY !MUSEUM #ラフ画 #ブルーピリオド #山崎彬 #リコリス・リコイル #HUNTER ×HUNTER #加藤ちか #野田秀樹 #片桐功敦 #寺田英一 #椿組 #渞忠之 #Burberry


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?