見出し画像

辛かったら辞めましょう、というお話(病院・医療従事者の方へ)

(結論だけ知りたい方 このリンクからどうぞ↓ 最後にもあります)

医療従事者の皆さん、日々お疲れ様です。

コロナ禍で感染対策に気を配りながら医療を継続する皆さんには感謝しています。

ニュースでは「医療従事者の離職が!」「看護師の日雇い派遣か?」など何かと騒がしいですね。

ですが、こういったニュースってなんだか医療職の方が退職するのが悪、みたいに思えてきませんか?

第二新卒という言葉もすっかり定着したこの転職全盛時代に、医療職だけその波に取り残されている気がします。

「医は仁術」といったものですが、医療従事者は聖人君子でもスーパーマンでもありません。

心身ともに疲弊しますしそうなれば辞めたくもなります。

ただでさえ医療従事者は離職率が高いです。

看護師さんなんて毎年10~20%は入れ替わっているんじゃないでしょうか。

普段からそうなのに、このコロナ禍で「私たちのために辞めないで!」とプレッシャーを与えたくないな~と思います。

そんな同じ病院で働く者として、こんな道もあるよ~ということを書きました。

(ぶっちゃけそっちが本編です)

医療従事者自身は気づかないこともあるかもしれませんよ?

よろしければこちらからご覧ください。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?