見出し画像

悲しみの側には、いつも

いつからか悲しい時のBGMは、米津玄師『Lemon』

米津玄師のことはライブに行くくらい好きだし、主題歌だったドラマも観ていた。でも、その時はあまり印象に残らなかった。

MVの再生回数は、6億回。MVは上手く映像で悲しみが、ごまかされているように思う。

音楽だけで聞くと何とも言えない悲しみが侵食してくる。

映像としては6億回再生されているけど、音楽として聴いたことがある人は、何人いるのだろう。

アルバムも持っている。スマホにも入っている。いつだって『Lemon』が聞ける状態だ。でも、あの声であの歌詞を歌われたら、悲しみに暮れてしまう。

だから、いつも鼻歌。鼻歌をうたうことで悲しみを感じているけど、気は確かに持とうとしている。

鼻歌は機嫌が良い時に、自然と出てくるものだと思っていた。だけど、そうではなかった。

鼻歌をうたっているからと言って、機嫌が良いとは限らない。いろいろな事情の鼻歌がある。

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝