見出し画像

車のはなし

今日、愛車とお別れした。

今日までに車検を受ける必要があったけど、車検は受けなかった。これはもう、ずっと前から決めていたこと。

9年の付き合い。車検は、3回受けた。最後の1年は、3か月ほどしか乗っていない。

2年前、3回目の車検が近付いた時のこと。車検を受けずに、新車を買うことを勧められた。その気はあったけど、忙しすぎて気が回らなかった。

3月の車検って、嫌だ。

3回目以降は、半年点検、1年点検、タイヤ交換の度に、「そろそろ買い換えない?」と言われた。

覚悟は決めていたけど、わたしは今朝まで乗っていた三菱アイが大好きだった。

唯一無二のフォルム。友達に「未来から来た車みたい。」と言われたのが、すごく嬉しかった。

月に1度は洗車し、愛情をそそいでいた。車好きな人は、もっと頻繁に洗車するのかもしれない。

9年の間には、本当に色々なことがあった。危ない目にもあったけど、身代わりになってくれた。

昨日は、久しぶりに洗車。洗車したのは洗車機だけど、丁寧に拭いた。室内も念入りに掃除。さみしい。

わたしは、いかにも子どもがいる家族向けの広さと使い勝手を重視した四角い車が嫌いだ。もちろんそれを求めている人もいる。

わたしには子どもはいない。自分の好みで車を選べる。車は必需品。そして嗜好品。

何でアイの生産止めたの。色々、こだわりすぎたんでしょ。知ってる。でも、そういうのも全部引っくるめて好きだった。

たまに、同じ車の色違いに乗り換える人がいて不思議に思っていたけど、今なら分かる。

今、買い換えるのがいいのかも、よく考えた。

結果、車を買い換えることで、新しい気持ちで新しい春を迎えることにした。新しい車は、きっとわたしを素敵な場所へ連れて行ってくれる。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝