見出し画像

モヤモヤは続くよどこまでも…

今日は愚痴です。
苦手な方はここで、引き返しを
お願いします。






先日、職場の面談を終え、
8月から正式に採用という話にはなりましたが、

待遇面がまだ未定です。

総務部から連絡がある、
とのことでしたが、
とりあえず今日はなく、
代わりに上長から
こんなメールがきました

『パートではなく、アルバイトとして雇用はどうかと、総務部から言われたが、どうか?
パートとアルバイトの違いはわからないんだけど。
落ち着いたら、パートにするということになるんだけど』



はぁ…?

と、思わず、
読んだ途端、口にしてしまいました。

それ、総務部に上長から確認するべき
なんじゃないんでしょうか…。

パートとアルバイトの差って、
なんでしょう?

ネットで調べても特に差はないが
福利厚生の面で少し差がありそうです。
そのあたりは会社によるのだから、
そこをきちんと私に説明するのが
上長なのではないでしょうか…?
総務部からの伝書鳩なら意味ないのでは?
(雇用保険は元々対象外です)

しかも、
アルバイトで大丈夫なら
パートにする
みたいな文面もあったんですが、
具体的に何ヶ月とかは書いてなく…。
落ち着いたら…って、何が???

色々…
総務部と話してから、
私に話してください…と言いたいです…。

アルバイトなら責任は軽いの?
(そんなに無責任に仕事はしませんが)
仕事内容は今までと変わらないのに?
アルバイトでよかったら、パートにする
って、時給も福利厚生も違うもの?
そこをあえて私にいう必要ありますかね?

最初はアルバイトとしての雇用になり、
○ヶ月経過した時点で
体調が安定していたら
パート雇用契約とします。
アルバイトとパートの違いは、
△△です。

と言っていただいた方が
私も納得できます。



今日はリワークで
アンガーコントロールを学びましたが、
学んでおいてよかったです。

表立って怒る感情ではないんですが、
このモヤモヤや不快感は
私の場合は外向きに怒るというわけではなく、
内向きにはいっていくので、
心身の健康を害する素だと学びました。

こういった感情は自然発生するもので、
放置してはいけないと学びました。

きちんと瞑想やリフレッシュして
解消するべき問題だなと
思えました。

『働けることは嬉しいのですが、
出来ましたらパート、アルバイトの
違いを教えて頂けたら幸いです』

と返信をしました。

モヤモヤは続くよ…
どこまでも…。




これからもよろしくお願い致します。