鏡視下腱板修復術&リハビリ入院体験 その③

入院35日目〜

病棟での入院患者やスタッフのコロナクラスター発生!
7月8日土曜日に引き続き7月10日も病室でのリハビリになりました(T_T)
病室の狭いベッドの中でのリハビリに!
終わってからサイクルマシンも出来ず、こっそりと誰も通らない階段を1階から屋上まで5階分を14往復上り下り、、、
それにしても、毎日コンビニで買い出ししていたのに、階下のコンビニへ行くのにも規制が掛かりストレスがマックス状態になりそう!

えっ、病室が移動になる?
窓際のベッドが空いたので、入院期間の残りも長く移動したいとお願いするが、退院するまでベッドは変わらないと言われ3人部屋の真ん中のままだったが、コロナクラスターが発生し、陽性の隔離患者や退院により空きが目立ち出すと、病室の整理を始めたようで、病室の移動を命じられる。残りも10日程になり言いなり、、、。

大学の大先輩(92歳)が、コロナクラスターでフロア移動禁止でお茶と食事しかない中、ドリンクや菓子パンを差し入れでたくさん持って来てくれた! コロナクラスターで面会が出来ないのに、、、他に「姫路城まるごとガイドブック」や「朝日新聞の天声人語」まで頂いた、、、😀
天声人語がこれだけ素晴らしい読み物だと気付かされました。

コロナクラスターでフロアから出れないなか、先に退院した肩腱板修復手術仲間が、ドリンクやドリップコーヒーの差し入れを(⁠^⁠^⁠)
この入院で出来た「仲間」無茶苦茶嬉しかった🎵

コロナクラスター発生から1週間経過して今後の判断を行う打ち合わせが7月18日火曜日にあるらしく、それまでは病棟は入院患者が少なく、ストレス増加することなく過ごせそうだ🥰

手術後5週間着けていた肩の固定装具(ショルダーフィックス)が、7月12日からタオルでの固定になった。

リハビリセンターが使えなくなり、身体が衰えないようにしていたサイクルマシン1時間が出来なくなったので、階段上り下りを5階✕14往復に変更!
脹脛やお尻が筋肉痛になって来たのと、踏ん張りからか顔も小さくなり体重も減って来た。※自己評価(笑)

日曜祝日はシャワーに入れないが、頭を洗う場所はあるそうで、休みが続く7月17日の祝日は、階段上り下りトレーニングをしてから頭を洗って熱いタオルで身体を拭いてリフレッシュ😀

退院までカウントダウンだ!
あと何日、あと何回寝たら、あと何回ご飯を食べたら、あと何回リハビリしたらなど、1時間毎位に確認するほどのおっさんは僕くらいだろう、、、(笑)

18日の朝に病棟でのコロナクラスター解除されました✨
病院内での病棟以外への外出OK、リハビリセンターやコンビニに行けるようになり、面会禁止も解除になりました👍

最後の水曜日は、三木市からまほろばのパンを購入!
クリームパン&アーモンドグラッセ(⁠^⁠^⁠)/
リハビリの時に水曜日が重なれば、絶対に買おう(⁠•⁠‿⁠•⁠)

退院まであと3日、他の病棟からどんどん移ってくるでしょうが、スタッフに文句を言ったり我儘放題なややこしい方が近くに来ませんように(汗)

退院前に手術後の確認のためのMRIを行った。
手術前に行った時には肩を固定するところから痛かったが、今回はあまり痛みを感じなかった。手術後6週間固定していたおかげだろう(⁠^⁠^⁠)
約30分じっとしているのも最後だからと思えば苦にならなかった(笑)
 MRIの結果と血液検査の結果ともに良好でした。
手術した肩は6週間固定、45日間禁酒及び病院食で過ごして悪くなるはずがない(笑)

結局、コロナクラスターで病室移ってから、3人部屋で2人から新たに入院患者は増えなかった👍
大部屋も空き部屋になっており、他の病棟からの移動も進んでいないようだ。
ある意味コロナクラスターになり、病棟の入院患者数が減り、過ごしやすかったように思う。

最後のリハビリは、スタッフの休みの都合もあり手が回らないようで1 回になってしまった、、、

最後の階段上り下りは、昨日10往復目まで走ってしまった影響からか、足腰の筋肉痛が酷くなっているなか、何とか14往復を乗り切った👍
※なぜ昨日は走ってしまったのか?

最後のシャワーもトレーニング後に時間に余裕がありゆっくり浴びれた😀

最後のご飯は、薄味と量の少なさを強烈に感じてしまった。明日からのご飯に舌やお腹がシフトしてしまっているのかも(笑)

最後の精算は今年の8月からは去年の収入に対してとなり高額医療費が安かったのが、7月までは一昨年の収入に対しての対象になる入院手術だったので支払いが高額に、、、。
それでも3割負担と控除でかなり安くはなりましたが、、、

何とか46日目退院(⁠^⁠^⁠)
快晴で目覚めもよく気持ち良い朝を迎えることが出来ました。

#入院 #肩腱板修復手術 #リハビリ #整形外科 #理学療法士 #コロナクラスター #病棟 #肩腱板断裂 #階段 #退院 #ショルダーフィックス #アームスリング #高額医療費 #医師 #看護師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?