見出し画像

【採用広報】インタビューの裏話4月ダイジェスト

皆さんこんにちは、おみつです。
記事を担当するようになり5か月が経ち、そろそろ慣れてきたころじゃない?と思って日々精進していますが、全然慣れません。

というわけで、これまで私が書いてきた記事の裏側の話をしたいと思います。(どういうわけよ)デビュー作は以前noteにUPしているので、デビュー作から2本目、緊急事態宣言のため、撮影ができずもどかしかった。ようやく解放されて出した記事からフォーカスを充てて紹介していきたいと思います。

-エピソード1


弊社のフィールドセールスを担当している、及川さん。本当に恥ずかしがりやで、インタビュー時言葉数が少ないのがインタビュアー泣かせでした。一言、二言で終わりそうなインタビューの雰囲気をインタビュアーが一生懸命質問している雰囲気は、今でも目を閉じると思い浮かぶほど忘れることはありません。写真も頑張って笑顔を作ってくれました…(コラ)。苦手なのに協力してくれてありがとうな…。

ーエピソード2

ギャプライズNO.1取れ高を気にする男、BPRグループの宮薗さん、1から企画を考え最初から最後まで私のディレクションから執筆をさせていただいた記事ですが、めちゃめちゃインタビュー慣れしてましたね~。すらすらと言葉がでてきていて、普段から同じこと聞かれて同じこと言ってるんでは!?と疑うほど、スムーズにお答えいただきました。インタビュアーと初の対談形式でお届けしたのですが、とっても評判がよかったです。日ごろいじられる愛されキャラの宮薗さんですが、今回のこの記事も見事にいじられていました。写真撮影もお手のもので感服しました。

ーエピソード3

韓国からの超新星、金さんのインタビューは、当時採用の面接に関わった人事もインタビューに参加していて、ツッコミ満載な時間となりました。何度も「大丈夫ですか?」と確認してこちらの心配をしてくれる金さんには誰もがほっこりしたでしょう。そんな"ほっこり"を当時の面接担当した人が笑いに変えてしまう賑やかなインタビューになりました。そのたびに金さんが「もー!!〇〇さん!」と"ぷんぷん"していましたね。(ほっこり)
この金さんの反対側におみつが座って撮影していたんですが、ひっきりなしに「顔大丈夫?」とお化粧が崩れていないか私に確認をしてきていてさらにほっこりしました(笑)。

ーエピソード4

カスタマーサクセスグループのインタビュは、マネージャーの木佐さん、田旗さん、郡さん、清水さんの4名の対談形式にておこなわれました。(一番賑やかだった)ムードメーカーの清水さん筆頭にメンバーの個性あふれる空気間、普段すごい勢いで仕事をしている彼らですが、この日ばかりは和やかムード。「えー、なんだろー?」とかワイワイ言いながら進んでいったので質問に対しての回答の準備をしてくれながらも、小芝居入れてくれたので本当に感謝しかなかったです。推せる!!推せるよ!!!

ー4月UP記事のまとめ

ひとずつ思い返してみると、少しづつ自分の成長とメンバーとの距離感が縮まっているなと感じる1ヵ月でした。皆の魅力がたくさん伝わるように盛り込んでいったことで採用につながるといいなとこれからも尽力していきたいと思います。

↓Twitterで採用のことなどつぶやいてますので是非遊びにきてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?