見出し画像

大自然のBBQ!都会から離れて感じたこと

「夏が来た!!」

とある猛暑の日。
お友達に誘われて、
京都市左京区の花背へ行ってきました。
楽しみにしていたBBQの日です!

クネクネの山道をひたすら車で走る。
都会育ちの私。
緑しかない道に少し心配になりました。
しばらく走ると、
ちょこっと集落が見えてきました。
窓を開ければ、心地よい風が吹き、
都会より空気が綺麗で美味しい。

気が付けば電波が
ほとんど届かない場所まで来ていました。
通知も来ないし、デジタルデトックスできそう☻

花背に移住された方と初めましての出会い。
今回のBBQのために、
たくさん準備してくれていました。

お友達のおばあちゃんの畑で採れた
新鮮な野菜もたーっぷりと使って
BBQスタートです!

炭と杉の葉、ヨモギの葉で火を起こす。
いつもと違った煙の匂い。
モクモクとした煙に燻されていく私たち。
自然のものを使った火おこしに心も踊ります。

The BBQ!!

いろんな匂いに囲まれて、幸せ…♪
いつもと違った特別感がありました。
お野菜は、ホイルにくるんで
火の中で丸焼きにもしました。
びっくりするくらいの甘味!!
ナスとズッキーニの
ポテンシャルの高さに驚きました!

「実は、ご飯も用意しているんやけど…」
と、一生懸命お米を炊いてくれました。

煙がモクモク。炊き上がりが楽しみ♡

格闘すること数十分。
バッチリ炊けたお米をいただきました!

炊き立て!

ふわふわのお米。炊き立てのいい香り。
炊飯器で炊いたご飯とは全く異なる味。
お焦げの感じも良い!
お腹いっぱいのはずなのに、お肉を追加して
BBQ第2段がスタートしていました(笑)


お腹が満たされた後は、
川で思いっきり遊びました。
夏なのにひんやりと冷たい川に足を入れる。
すっごく気持ちがいい☻

お魚が見えるスコープを借りて
澄んだ川を覗き込むとお魚さんに出会えました!

どこにいるか分かるかい?(笑)

タイミング次第では、アユも釣れるみたいです。

水切りをしたり、
ちょこっと出っ張っている岩に
石を当てるゲームをしたり
小学生に戻った気分!
食べて走りまわっての1日でした。

素敵な出会いと、非日常な体験に感謝!
お水も野菜も美味しくて、心が洗われた1日でした。
花背、遠かったけれど
とっても素敵なところだったなあ!

都会から離れる日も必要だと感じた日でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?