見出し画像

【イタリア大学院の応募完了】2024年3月の振り返り

こんにちは!イタリア大学院留学に向けて準備中のみきのんです!

毎月言っていますが、3月は本当に一瞬だった!
多分、世の中の人間みんなこれ言ってる!もう最近は暖かくなってきましたから!びっくり!

日本ではもう入学シーズンに入るわけですが、イタリアの入学は秋なのでわたしは変わらず準備中なのでございます。

ではでは、今回も1ヶ月を振り返っていきたいと思います。


3月頭に立てた目標の振り返り

3月頭に立てた目標
1. 大学院2校の応募を完了させる☑︎
2.毎日新しいことを取り入れる☑︎
3.次の仕事につながるアクションをとる→後述
4.人の心を動かす文章を書く→後述
5.余白をもつ☑︎
6.ストレス発散法を増やす☑︎
7.1ヶ月振り返りNoteを書く→今!☑︎

若干プライベートなことも含まれちゃっていますね(笑)

全体的に、まずはもちろん大学院の応募を進めることが第一優先でした。
3月下旬に差しかかったころ、無事応募は完了!
…ということで、メインの部分は達成できました。

それ以降はというと、本来の予定では、久々に締切に追われず開放的な期間を過ごすはずでした。

仕事の方も、年度末のタイミングに合わせて一旦、3月中は落ち着くことになったいたのです。

「応募が終わったら、久しぶりに自由に何かやりたいな」と思い、
3月頭には記事を書いたり、今後の仕事につながるような行動をとったりなどと目標を立てた…ものの。

実際は、応募と同時進行で進めなければいけない奨学金準備の存在が発覚し、バタバタと新たに提出書類に取りかかることになりました。

結局、「次の仕事につながるアクション」と「人の心を動かす文章」については手応えなしです(汗)

結果が不確定なまま黙々と次の準備を進めていくというのは、少しばかり不安がよぎったりもします。

けれど、チャンスが巡ってきたときに、
「これ、あのときやっておけばよかった」なんて、絶対に思いたくない。
できることは、全てやり尽くそうと思っています。

新たな段階として、今後は研究計画なるものを作っていきます。
これは奨学金に応募するために必要になってくるもので、わたしにとっては全く馴染みがないのですが。

大学4年間で最もお世話になった教授と、母校のファッショニスタかつイギリス出身の教授からサポートをいただきつつ、ただ淡々と一から計画を立てていこうと思います。

まあきっと、そうこうやっていくうちに、「次の仕事につながるアクション」や「人の心を動かす文章」にも繋がっていくことでしょう。

ストレスとの付き合い方

そして、思ったよりも長期決戦かつハードになっていきそうな大学院留学の準備。

やはりひとりで過ごす時間が増える分、ストレスとの付き合い方の重要さに気付きつつあります(笑)

そのために、今月は「余白をもつ」、「ストレス発散法を増やす」も目標に入れてみました。

結構いいのが、ヨガと「Affirmation(肯定)タイム」の直後、そのまま就寝するというもの。

「Affirmation」とは、ポジティブな英語のフレーズが永遠と流れるポッドキャスト。Youtubeでも調べると沢山でてきます。

灯りを暗くし、線香に火をつけてヨガをすると、就寝前の心もちが全然違うのですごい。
(ちなみに線香でおすすめなのは、無印用品のジャスミンの香り。)

あと、朝起きて仕事に入る前に少しでも読書と日記の時間を作ること。
それから、体幹トレーニングも日課に入れるようになりました。

もちろん、息が詰まったときには時々友達に電話したり、お酒に付き合ってもらったりしながらなんとか保っています(笑)

きっとみんな、同じですよね。
時には誰かに頼りつつやっていく。
目の前にあることを「よし、まあ明日も続けてみるか」と日々を過ごす。
そうしているうちに、気づけばどこかに辿り着いている。

それぞれの場所で、そうして毎日を繰り返して、
いつか、咲きましょう。

4月からもワクワクを抱き締めて、歩きながら、
たまに調子いいときにはスキップしながら、進んでいきたいと思います!

お付き合いいただいた方、今月もありがとうございます!
新たに始まる春を、味わいつついきましょう!














この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?