見出し画像

5つの欲求から考察するドラマ【やまとなでしこ】

【やまとなでしこ】再放送はじまりましたね💛

桜子さんの、自分の欲求を満たすためにゴールに梯子をかけ脇目も振らずひたすら突き進む強さは色んな意味で心を鷲掴みにします。

それを効果的に表すセリフに、

「借金まみれのハンサム男と裕福なブタ男。どっちが結婚して女を幸せにしてくれると思いますか?」

「心なんてきれいごと言ってたら一生、貧乏から抜け出せない。貧乏人を幸せにしてくれるのはお金。お金だけ」

ここまではっきり言うとむしろ気持ちがいいです 笑

さて。今回はそんな桜子さんについて、以前お話した【5つの欲求】を使って考察したいと思います。

https://note.com/omiho34/n/ndf34866db739(以前の記事はこちら)

桜子さんは群を抜いて【力・価値の欲求】の数値が高いのかな。

人は自分の欲求が元になって【行動・言葉・思考・生理反応】をし、自分の数値が満たされるのを追い求めて行動します。

なので桜子さんが自分に磨きをかけ、自分にとって欲求が満たされた上質な世界を与えてくれる人を手に入れようとするのは自然な行為になりますね。

その理論からすると、

「ハンサムな遺伝子が好きな女がノーマルで、お金持ちが好きな女がゆがんでる? そんなのおかしいじゃない」

という桜子さんの見解は全く持って間違っていません、素晴らしい 笑。

また、人は欲求を埋めて欲しいが上にトラブルを起こします。

桜子さんも自分の欲求を求めるにあたり、周りに迷惑をかけたり傷つけたりしている、なんて素直な人でしょう…達観してます 笑

そんな桜子さんも最終的には自分の隠れた本当の欲求【愛・所属の欲求】に気づくわけで、そこはまた機会があったら書いてみたいと思います。

【5つの欲求】と【タイプ別】を体験してみたい方に向け、タイムチケットで鑑定の販売してみました。

個人の鑑定もおすすめですが、会社などのチームで行うことにより、人間関係を円滑にするお手伝いになるかと思います。

https://www.timeticket.jp/items/87781

https://note.com/omiho34/n/nc29ca0316495 (タイプ別記事はこちら)

ご希望があれば、30分程度のzoomセッションもさせていただきます。どうぞ宜しくお願い致します💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?