見出し画像

2022上半期、僕的BEST

いやもう7月も終わるってのに2022上半期の話かい。
本当は6月の終わりに投稿したかったけれどnoteのモチベ低下で期間が空いてしまって7月後半の今投稿することに

新譜旧譜問わず、2022上半期に僕が出会った数々の曲からお気に入りの曲を紹介したいと思います。


▽▲TRiNITY▲▽-マジョル

※こちらは違法アップロードではなく「アートトラック」というもので、
YouTube Musicに楽曲を配信すると自動で生成される公式の動画ですのでご安心を、ちゃんとアーティストに収益が入ります
詳しくはこちら↓
https://magazine.tunecore.co.jp/skills/49214/

推しのVtuberがメンバーにいるグループ▽▲TRiNITY▲▽から、5月にリリースされたミニアルバム「インプリンティング EP」の収録曲「マジョル」
ミニアルバム内にはアニメタイアップ曲もあるが個人的にはこの曲が一番のお気に入り

↓アルバム全曲の感想記事はこちら↓


somunia - Psykhe

「Psykhe」以前のsomuniaは「summer leap」「放課後のダンスフロア」などおしゃかわpopなサウンドが特徴的だったが
今回「Psykhe」から始まり「Unstep」「Emerge」の3曲は今までと違うサウンド、アプローチで新たな扉を開いた感で僕的には大大大満足


nothing,nowhere. - MEMORY_FRACTURE

以前記事にするほど今年お気に入りのnothing,nowhere.から1曲
エモ好きは絶対ハマるオススメのアーティスト

↓どれくらいおすすめかはこちらの記事にて↓


Inertia - Arisaka

AppleMusicのプレイリストを巡っていたら出会ったバンド
Alpha WolfのAkudamaやOceans Ate AlaskaのHanshaなど、
「海外バンドが日本名をつける曲にハズレはない」という僕の理論をまた確信に一歩近づけた曲


S.L.N.M - 娑婆にさらば

Inertiaに続きS.L.N.MもAppleMusicプレイリスト巡りで出会う
普段日本語ラップを聴かないがアングラ感マシマシなノイジーなサウンドにキャッチーなサビに見事にどハマり


guccihighwaters - rock bottom

guccihighwatersは「highschool」しか聴いていなかったがこの曲を知ってからはguccihighwatersの他の曲をもっと聴くようになったりLive映像を見たりするように。
feat. しているnothing,nowhere.との出会いもこの曲から

guccihighwatersとnothing,nowhere.は僕的2大エモラッパー


BE:FIRST / Gifted.

名前は出さないがナヨナヨカワイイ売りの男性アイドルが頻繁にテレビに出てるのを見てう〜んと思っていたところにBE:FIRST / Gifted.を聴き文句なしにカッコいいアイドルが出た!と感じた楽曲
サウンドが好きで作曲のRyosuke“Dr.R”SakaiさんのYoutubeチャンネルを見に行ったら新たな学びを得るきっかけになったにで普段聴かないジャンルに手を伸ばしてみる重要さを再認識


星街すいせい - TEMPLATE

「すいちゃんは今日もかわいい」の文言を吹き飛ばすほどロックで激しいサウンドとVtuberとしての苦悩を描いた(諸説あり)歌詞
「天球、彗星は夜を跨いで」を発表したときは度肝を抜かれたが「TEMPLATE」は期待を遥かに超えてきた最強曲

ベースとドラムのサウンドが気持ち良すぎてベーシストの我歓喜

1番最初に推しのVtuberの楽曲を紹介したが、
推しへの贔屓を差し置いても正直この曲が2022上半期Vtuber界隈のBEST曲だと思う


プレイリスト

〈追記〉記事内で紹介した楽曲をSpotifyプレイリストにまとめました


以上「2022上半期、僕的BEST」でした

7月下旬既に下半期最強だなって曲達に出会っているのでいつか投稿するであろう「2022下半期、僕的BEST(仮)」をお楽しみに


前回投稿記事「にじさんじから新たな超ボーカル特化型歌姫ユニット「Nornis」が活動開始」も是非

この記事が気に入った、新たな良い出会いがあったという方は是非スキ、フォローよろしくおねがいします、今後の励みになります。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

記事が良かったと思ってくださった方、おひねり感覚でくださる方々 是非ともサポートよろしくお願いします!