見出し画像

エモバンド、00'sロック好きに聴いて欲しいエモラッパーnothing,nowhere.

特定のジャンルが好きで別ジャンルの曲は聴かないって人いますよね、
そういう人はアーティストを新しく知る機会があっても別ジャンルだと聴かなくてもいいかとなってしまうかも。

最近言葉として頻繁に使われるようになった「エモ」
エモバンドは好きだけど、エモラップは聴かないという人もいるでしょう
そんな人、ひとまずこれを聴いてください

・sunny day real estateなど初期エモ界隈の音源によくあるのような少し歪みかかったボーカル
・スクリームに合わせて入るバンドサウンド
・今流行の綺麗な歪みではなく荒々しく潰れたディストーション
・Linkin Parkなどニューメタルを彷彿させるロックサウンド×ラップ

などとエモやスクリーモ、00'sロックシーン好きにはたまらない
もしエモ、00'sロック好きな人が「エモラップは聴かない」とnothing,nowhere.を避けていたらもったいないと思いませんか?
僕は初見1発でハマりました


00'sリバイバル系のバンドだと思って聴いていたが、アー写が1人なことに気づき検索したらなんとエモラッパーの楽曲であった

nothing,nowhere.
ヴァーモント出身のラッパー/シンガーソングライター/プロデューサー、Joe Mulherinによるソロ・プロジェクト、nothing, nowhere.。オルタナティヴ・ロックからポップ、エレクトロにラップ、そしてパンクを融合させたエモくもポップなジャンルレス・サウンドに、精神的な不安や人生の苦しみをテーマにした歌詞で同世代の共感と支持を集めている。(WARNER MUSIC JAPAN HPより

「nothing,nowhere. live」で検索したらこの動画出てきたらバンドだと勘違いするでしょ


エモ、00'sロック好きにおすすめなnothing,nowhere.の曲

Fake Friend

スマホが出てくるけどアスペクト比といい色合いといい00sのあの頃

DEATH

ミクスチャー、ニューメタルサウンド

Barely Bleeding

2:59〜から「これこれ〜!!」感

pretend

この曲含め今までおすすめした4曲はアルバム「TRAUMA FACTORY」から抜粋
エモラップ×エモ・パンクの良盤なので是非

deadbeat valentine

MV内でエモカルチャーについて何か言ってるが僕の英語力ではわからない…

Pieces of You

爽やか〜、ポップ〜。多様なジャンルを魅せてくれますね


ここで冒頭に載せた曲をもう一度聴いてみましょう

紹介した中で1番新しい曲なんですけど激しさとバンドサウンド感高まってると思いません?
次はどんな曲調がリリースされるのか楽しみです。


00'sのエモ、スクリーモ、ミッドウェストエモ、エモリバイバル、ポップパンク、ニューメタル、オルタナティブなどなど数々のロックジャンルをリスペクトしてることがわかるnothing,nowhere.の曲
Youtubeのコメントでは「00'sシーンのようだ」「10代の頃を思い出した」
など当時のロック、エモキッズたちの記憶をフラッシュバックさせている。

nothing,nowhere.は今の世間的な使われ方で言う「エモい」気持ちにさせてくれるようだ。


レコーディングされた音源もいいが公式Youtubeチャンネルが投稿しているバンドセットのパフォーマンスも魅力的



弾き語りのone take動画もめちゃくちゃ良い


ロックバンドとのコラボ

様々なロックジャンルを取り入れた曲が魅力的なnothing,nowhere.
ロックバンドにFeat.として参加しているコラボ曲も魅力

Stand Atlantic ft. nothing,nowhere. - deathwish

紅一点ポップパンクバンドとのfeat.
Stand Atlanticもnothing,nowhere.と同じように00'sシーンを彷彿とさせる曲が多いので是非聴いてみて欲しい

SUM41 - Catching Fire feat. nothing,nowhere.

元々SUM41のアルバムOrder In Declineの収録曲であったCatching Fireをfeat.にnothing,nowhere.を迎え新たにリリース

Silverstein - Live Like This feat. nothing,nowhere.

5/6リリースされたSilversteinのアルバムMisery Made Meから
僕にとって好き×好きの相乗効果がエグい

nothing,nowhere. x Travis Barker - destruction

多くのヒップホップアーティストとのコラボやプロデュースを手がけるBlink-182のドラマーTravis Barkerとのコラボ曲


プレイリスト

〈追記〉記事内で紹介した楽曲のSpotifyプレイリストを作成しました


以上、「エモバンド、00'sロック好きに聴いて欲しいエモラップnothing,nowhere.」でした。

今回紹介したラインナップはロック色が強い曲を紹介しましたが、nothing,nowhere.はロックサウンドではないエモラップ、Hip-Hopサウンドの良い曲が沢山あります。
あまりエモラップを聴かないって人はnothing,nowhere.から入ってみるのもいいと思います(自分もその1人)


この記事が気に入った、新たな良い出会いがあったという方は是非
スキ、フォローよろしくおねがいします、今後の励みになります。

この記事が参加している募集

記事が良かったと思ってくださった方、おひねり感覚でくださる方々 是非ともサポートよろしくお願いします!