見出し画像

▽▲TRiNITY▲▽ - インプリンティング EP感想

推しグループ▽▲TRiNITY▲▽のミニアルバム「インプリンティング EP」が遂に届いた

今年3月にアニメタイアップ曲決定とタイアップ曲の他に書き下ろし新曲を収録したミニアルバムがリリースすることを発表。
4/7にアニメ放送開始&先行配信として収録曲「インプリンティング」が一足先に公開。
そしてリリース数日前の5/9にYoutubeにてクロスフェードが公開、
クロスフェードの為数十秒ずつではあるが遂に全曲公開され
5/10にはラジオにて「三位一体啖呵売」の1番が流されて期待が高まる中、
5/11、遂に▽▲TRiNITY▲▽のミニアルバム「インプリンティング EP」が発売。

と、発表から約2ヶ月ずっと楽しみにしていたCDが届きオタク歓喜。

普段感想はツイッター(Vtuberオタク専用のアカウント)に書いていたが、どうしても文字数制限で書きたいことを書き切れないので今回試しにnoteに投稿
なんなら発売日にこの記事を出したかったが、ネット予約していたけれどフラゲ日に届かなかった&ワクチン副反応の高熱によって寝込んでた為1日遅れての投稿

少しでも▽▲TRiNITY▲▽について知ってもらいたいので太文字&下線をクリックするとそれぞれのリンクに飛びます


そもそも▽▲TRiNITY▲▽とは

▽▲TRiNITY▲▽とはにじさんじ所属Vtuberの葉加瀬冬雪(画像左)、鷹宮リオン(中央)、フレン・E・ルスタリオ(右)の3名によるユニット。

元々「金銀銅ポン」としてコラボ配信をしていたが、後に「▽▲TRiNITY▲▽」に。
(初期の▽▲TRiNITY▲▽は金銀銅ポンの3人にそっくりなグループという設定)
21/2/28にてNBCユニバーサル・エンターテイメントにてメジャーデビューすることを発表

今までにシングルアルバムを1枚ずつリリースしていて、
今回発売されたミニアルバムで3枚目のリリースとなる。

公式サイト


普段の記事とは違く、ただただオタクの感想書き連ねます。
よって以降は普段呼び慣れている

▽▲TRiNITY▲▽=とりにてぃー
鷹宮リオン=リオン様
葉加瀬冬雪=はかちぇ
フレン・E・ルスタリオ=フレン 
 
と書きます。


・インプリンティング

アルバム名にもなっているこの曲、
TVアニメ『魔法使い黎明期』のタイアップであり、原作者の虎走かけるが作詞をしているため作品に沿った歌詞に注目したい

キーが高いからか3人とも前回のアルバムとは違う新しい歌い方習得した?と思うほどの優しさと儚さを感じるウィスパー混じり&今までの良さの力強い歌唱を聴ける

グループ曲ってAメロの歌い出しでその曲のクオリティが決まるって思ってるんだけど、 前回のアルバム収録曲Night SpiderPRiSMなどで歌い出しを務めたはかちぇ、リスナーをグッと曲に引き寄せ聴かせる

2番サビまでウィスパー気味の歌い方いいなと聴いていたけど、
2:47〜で「今までの歌い方はここの為にあったんだ…」と更に何倍にも良さが引き出てくる、良作映画の伏線回収感。 

・三位一体啖呵売

歌詞は3人の配信での口癖や台詞、そして今までリリースされた楽曲名が入っている「彼女らを推してるファンならわかる1曲」

3人のことをあまり知らないよ、という方に少し紹介すると

「戸籍残したいのならお直りを」
これは金持ちで政治家の娘のリオン様がリスナーや同僚ライバーに対して「(お父様に頼んで)戸籍消すわよ!」と配信やツイッター上で発言していることから由来
稀に戸籍消されたい願望があるリスナーも見られる

「はいは〜い!わかった!わかってない!」
これははかちぇが何か説明されたときに理解をしていなくてもとりあえず「わかった!」という口癖から由来
パワプロ配信にて高校名を「わかった高校」にしたり、最近発売されたLINEスタンプ葉加瀬冬雪の日常スタンプに「わかった!」があるくらい定番

「赤い瞳でみな見てるよ〜」
配信の最初の挨拶で「見てるよ〜」とフレンが言ったり、
配信前のチャットにてリスナーが「見てるよ〜」とコメントしたりなどフレン推しにはとても馴染みがある
ちなみにYoutubeの概要にも書いてある(こわい)

クロスフェードが公開された時、突然の股下東京都庁にフレン推しのツイッター民がざわめいた

・▽▲TRiNITY▲▽TRaNSFORM▽▲

アイドルらしくもあるし、ちょっと昔のアニメOP感もある曲(曲名に変身って入ってるしプリ○ュアみたいな?)

もしこのアルバムのライブがあったらこの曲から始まるのもアリ
コールアンドレスポンスと共にメンバーカラーのサイリウムが振られてる光景が目に浮かぶ(それぞれのカラーはリオン様=ピンク、はかちぇ=青、フレン=オレンジ)
ライブ行きてぇ…

先月には所属レーベルのフェスに出演予定であったが諸事情により延期
フェスもいいが単独ライブをやってほしい…切実な願い。

・マジョル

前2曲で元気っ娘な感じから一転魔性の女感を出してきた

リオン様はヒロイン的な女の子が不意に見せる魔性感
はかちぇはあざとさ満載媚び媚びの魔性感
フレンは余裕のある大人な女性の色気の魔性感
と、3人それぞれ違う魔性が歌い方から聴こえた

特に1:24〜の「ね いいよ どの娘にする?」の
はかちぇのあざとさ&媚びMAXの歌い方に全身に電流が走り、脳が溶けた。
これは男皆堕ちる。
(AppleMusicの視聴時間制限ギリギリで聴かせることができてよかった…)

・インプリンティング(English Version)

あの3人が英語で歌うだと…!?!?

はかちぇは前にセンター試験で英語を8割取ったと配信で言っていた
リオン様は歌うにあたってにじさんじ所属の海外ライバーに発音は大丈夫か確認すると勉強熱心

うん、2人は大丈夫そうだ。

高校時代赤点女王と呼ばれていたフレンは…うん…発音はなぜかいいから…(愛ゆえのコメント)

実際に聴いて見ると、
とりにてぃーがんばったな…と後方腕組みオタクになる
英語と日本語の発音の違いからか日本語ver.より少し優しく聞こえる

なぜ英語Ver.が追加されたのかはわからないが、この後海外圏への戦略?とか勝手に勘ぐってしまう


以上インプリンティング EPに収録されている5曲の感想でした
6曲目以降はTVsiseとインストver.が収録されています

全曲聴いてみて個人的お気に入りNO.1は「マジョル」
今後のライブへの期待、そしてどんどん新曲を出して欲しい!
もっと▽▲TRiNITY▲▽を皆に知ってもらいた!と思える1枚でした


この記事で気になった方は是非CD購入もしくは各種音楽配信サービスでいっぱい聴きましょう!これまでにリリースされた楽曲もおすすめです!
3人はほぼ毎日配信をしているので覗いて見ると歌声とはまた違った彼女たちの魅力に気づいてきっとあなたも沼に落ちるかも?



前回投稿記事も是非→あの人気洋楽がロックサウンドに!ロックバンド、アーティストによるcover動画集 【Part2】

この記事が気に入った、新たな良い出会いがあったという方は是非
スキ、フォローよろしくおねがいします、今後の励みになります。

記事が良かったと思ってくださった方、おひねり感覚でくださる方々 是非ともサポートよろしくお願いします!