見出し画像

カウンセリングがもっと身近にならないかな②(初めの流れ&金額&頻度)

カウンセリングに興味がある方にとって、参考のうちの一つになれば幸いと思ってメモしておきます。

※あくまで一個人の経験としてご覧ください。

※カウンセリング先の決定方法については①をご覧ください。

ネットでカウンセリング先の目星をつけた後、電話して予約しました(完全予約制)。

普通のマンションのような、ビルのような建物の中にあります。当日は10分くらい前くらいに到着しました。

初回は受診相談ということで、医院長先生とお話をします。50分 4,500円(税抜)でした。

画像2

先生と話したのは、

カウンセリングをやりたいと思ったきっかけ、理由

簡単に今までの人生や、家族構成についての説明

といったことです。

セッションの終わりのほうで、通院システム、金額、相性のよさそうな担当カウンセラーさんの説明※をしてくれて、カウンセリングを続けてみたいかを聞いてくれてます。

私はカウンセリングを続けたいな、と思ったのでその旨を伝えました。

もしカウンセリングはちょっといいかな、と思ったらこの時点で「少し考えます…」といえばOKだと思います。

※私の通っているところでは何名かカウンセラーさんが在籍していて、人によって値段が違います。

現在担当してくれている私のカウンセラーさんは中々ベテランの方で、1回50分のセッションで10,000円(税抜)になります。

決して安くないですよね…。私もお金を持っている訳ではないので、なるべく他の出費を抑えて行っています。でも、その価値はあると思っています。

次回からはその担当カウンセラーさんとのセッションになります。

画像3

二回目のカウンセリングも「はじめまして~」というちょっとゆるめな感じで始まりました。

ここで相性がちょっとな、と思えば担当変更もOKとのことです。私の場合はいい感じだったのでその方にずっと担当してもらっています。

この時に来る頻度と曜日と時間を決めます。

今はカウンセリングを初めて約5か月ですが、最初の3か月はテストを控えていて忙しかったため基本的に2週間に1回、その後の2か月は週に1回の頻度で行っています。

でも具合が悪い時は休んだり、どうしても話したいことがあるときは週二回や三回行ったりしていました(予約が空いていれば、いつでもカウンセリングOK)。

画像2

カウンセリング室の中は絵の通りです。

ベットに横になっても、その上でストレッチしながら喋っても(最近、脚を開脚してストレッチしながら話している笑)、ソファに座ってクッション抱いてもOKです。

セッション中、先生は話の内容をメモしながら聞いてくれています。

そんな感じで、今も続けています。

私の体験はこんな感じです。時間が出来たら途中経過なども書いていければいいなと思います。

読んでいただき、ありがとうございました!

ひとりで悩まないで…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?