見出し画像

スーパーでの小さな冒険

同じスーパーに通っていると、ルートが決まってくる。ルートだけでなく、商品も食べ慣れたものを選んでしまう。

同じものを買っていると、もちろん同じような献立になる。ルートが決まっていると、他の商品に気付くことがない。

たかがスーパーでの買い物。だけど、いつも通りではなんだかつまらない。

そこで私は、見切り品コーナーに目を付けた。見切り品といっても、賞味期限が近いものだけではなく、商品入れ替えや季節商品等、まだまだ食べられるけれど割安になっているものもある。この前なんて、1月7日を過ぎた途端にレトルトの七草粥がたくさん積まれていた。賞味期限は今年の11月。ここぞとばかりに幾つか購入した。

普段見ることのない棚に並んでいるであろう商品をまじまじと見ることができて、試すにはお高い商品でも割安で買える。普段買っているものより安い場合もあって、節約にもなる。ハズレだったとしてもダメージは少なくて済むし、美味しければかなり嬉しい。

フードロス対策にもなるから、社会的にも良いことなので、買うだけでいい気分になれる。

なんともメリットだらけではないだろうか?

ちなみに今日もスーパーへ行って見切り品を買ってきたところだ。今日は、賞味期限が近いといっても1ヶ月以上あるミックスナッツ2種類とオリーブオイル。両方とも元の値段が高めなので、安く買えて嬉しい。あとは、賞味期限ギリギリのお豆腐を2種類。お豆腐にも種類がいろいろあるけれど、いつも同じものを買いがちなので、値引きに後押ししてもらって食べ比べしてみようと思う。

普段買わないものを買う。
しかもスーパーマーケットで。
それだけで冒険家気分を味わえるのだから、最高ではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?