見出し画像

今日はきっと誰かの最良の日(チベット・エベレストBCにて)

1年前の今日、エベレストを見ていた。

18日間のチベットの旅も終盤に差し掛かり、
チベット側のエベレストベースキャンプ(BC)へ。

BCから見たエベレストは、
すごく大きく、雪をまとった姿が神秘的で雄大だった。

画像1


BCの宿泊所に荷物を置いてから、
エベレストと世界第4位のローツェが、
夕日に染まっていくのをずーっと見ていた。

画像2

画像3

日が沈んで、星の下のエベレストを見てから少し寝て、
また真っ暗な中で、日の出を待った。

エベレストアタックの瞬間

真っ暗なエベレストのてっぺんの方で、光がチラチラ輝いた。
あ、いま、アタックしている人がいる。

光は少しずつ、一番高いところへ。
いま、山頂はどんな状況なんだろう。
5600mほどの標高でも、一歩踏み出すのが苦しいんだから
8848mって想像を絶する苦しさなんだろうな。

息を止めて見守る。
やがて一番高いところで、光が止まった。
アタック、成功か!
空は徐々に明るくなってきていた。
光はしばし止まったあと、登ってきた方向に下り始めた。
酸素の薄い、神の領域。
登頂しても、富士山みたいにそこに長居はできないんだろう。

今日はきっと、誰かの人生最良の日

今この瞬間、エベレスト登頂を果たした人がいる。
今日を境に、人生が変わるんだろうな、と思った。
誰だかわからないけど、その人にとって、
今日は、人生最良の日になるんだろう。
いつかあの世に旅立つときには、
きっと、今日のこのエベレストのてっぺんを思い出すんだろう。
いいね、てっぺんを目指した人生。制覇した人生。
おめでとう。

エベレストは、ものすごくかっこいい。
見てるだけで、人を圧倒する。
けど、山頂の光は、またさらにかっこよかったし、
なんだか、私も頑張ろうって思えた。
足元のBCの石を拾って、思った。

私も、エベレスト街道トレッキングくらいには行きたいな。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?