佐藤知水

浄土真宗本願寺派の僧侶。岡山県井原市 澤岡山光栄寺。1978年生。 趣味は読書。 おまけびと。 https://www.youtube.com/channel/UCAzEQouWJNJxo6MEdTyNT9g
    • お念仏と読書
      お念仏と読書
      • 20本

      これまで読んで感銘を受けた本を紹介して、それを通して味わった仏様のお話をしていこうと思います。

お彼岸法話「境目のない世界」

 烏城(うじょう)とも呼ばれる岡山城は安土桃山文化の傑作ともいえる豪華な城です。豊臣秀吉から可愛がられた宇喜多秀家の城です。しかし、この岡山城、他のお城にはない…

お念仏法話③「共命の鳥」

娘y氏がお浄土に住む鳥「共命の鳥」のお話を聞いて、4コマ漫画を描いてくれたので、掲載させていただきます。 『仏説阿弥陀経』というお経にお浄土に住む6種類の鳥が出…

お念仏ブックレビュー①『心に響くことば』福間義朝著

法語カレンダー2021年(令和3年) 『心に響くことば』福間義朝 「信心というのは 凡夫が 仏さまと同じ命を共有するという出来事」 「老いが、病いが、死が 私の生…

お盆の法話「籠の中のカブトムシ」

00:00 | 00:30

毎年お盆参りをしているのですが、今年はお参りできないお家もあり、お盆の法話を音声でお届けします。

お念仏法話②「手離す力」

ご法事で面白いエピソードを伺った。 それは亡きお父さん(Mさん)からの「お年玉」の壺のお話。 Mさんは、買い物の時にお札を崩して、余った小銭を家にある壺にチャリン…

お念仏法話①籠の中のカブトムシ

先日小学3年生の息子が友達からカブトムシを2匹貰ってきて飼い始めた。 とても元気な雄と雌のカブトムシだ。 そして物凄く力が強い。 先日夜に、いきなり「ガタッ」とい…