佐藤知水

浄土真宗本願寺派の僧侶。岡山県井原市 澤岡山光栄寺。1978年生。 趣味は読書。 おまけびと。 https://www.youtube.com/channel/UCAzEQouWJNJxo6MEdTyNT9g
  • これまで読んで感銘を受けた本を紹介して、それを通して味わった仏様のお話をしていこうと思います。

お念仏と読書⑳漫才は関係性、お笑いはスパーク/『火花』又吉直樹

今回は、又吉直樹さんの小説第一作にして芥川賞受賞作品『火花』を通して、お釈迦様の説かれる「縁起」と、龍樹菩薩の「空」を味わいたいと思います。 何時もの通りネタバ…

お念仏と読書⑲視点場妄想譚/『置き手紙』安野龍城

この本は義父である福井県越前市専應寺の安野龍城師が、住職退任を機にご門徒さんに向けて書かれたものです。寺報や福井新聞に連載されたものがまとめられています。 皆さ…

お念仏と読書⑱今、ここを抱くナモアミダブツ/『愛をひっかけるための釘』中島らも

中島らもさんのエッセイ集『愛をひっかけるための釘』の中にある「サヨナラにサヨナラ」を通して、アミダ様は私達の今とここをご一緒くださる仏、南無阿弥陀仏ということに…

お念仏とインターネット②『交通』と父

今回は、以前インターネットで見つけた「深いい話」から、私たちがお称えする南無阿弥陀仏のお念仏には、この上ない功徳が込められていることを味わいました。 この文章は…

お念仏と読書⑰平均以上効果と愚者のすくい/『自分では気づかないココロの盲点』池谷裕二著

今回は脳科学で言われる私たちの脳の持つ特性、「平均以上効果」を通して、私たちの抱える苦しみは、「自分をよく見せたい」、「ばかに思われたくない」という心から生じる…

お念仏とインターネット①青空応援団

今回は『ほぼ日刊イトイ新聞』に掲載されていた「青空応援団」の活動を通して感じたことを書きたいと思います。 青空応援団とは 青空応援団とは、東日本大震災を機縁とし…