見出し画像

お寺でビブリオバトル オンライン⑤

第5回 お寺でビブリオバトル オンライン

2021年5月30日(日)21時~22時

(紹介作品)

『まんが哲学入門』(講談社現代新書)森岡正博+寺田にゃんこふ

『星のさいごメシ』(ビームコミックス)おおひなたごう

◎『自分を嫌うな』(三笠書房)加藤諦三

◎『一度きりの大泉の話』(河出書房新社)萩尾望都

『短歌ください』(KADOKAWA)穂村弘

(◎は今月のチャンプ本)

(所感)

今年1月から始めたビブリオバトルももう5回目を迎えた。毎月月末のお楽しみ時間になっている。

「5分間本を紹介して、5分間その本について皆で話す」ただそれだけのことなのに、本を通してその人の感性や経験が立ち現れている感じがする。その人に会っているような不思議な感じになり面白い。

紹介されるどの本にも興味関心が湧いてくるのは、その本と出会った方の感動が伝わってくるから。自分の経験の中にも思い当たる部分があるから。反対に自分の中にないものに会う驚きもある。今回は、本を通してラジオの話にもなった。爆笑回。

紹介された本にをこれから読む楽しみが生まれる。そして次回どう紹介するか考えながら、本を探し読み始める。

本好きな方、参加してみたいと思われた方は、気兼ねなくメッセージくださいませ♪お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?