見出し画像

続けられるか ●●●●

認知症予防(発症を遅らせるの意)、
生活習慣病対策、
起業、note、スケートライフ
生きがい探しについて
しっかり続けられるか・・・
について、思うことが
あったので、
それを書きます。

無理をすれば
しんどいし、
やってて
面白くなければ
飽きちゃうし、
目標をどんどん下げると
つまらないし、
といった具合に
各々の傾向と
対策があるんだろうなぁ~
という気づきを
書き綴ります。

①私にとって、
 常に100%はしんどい

純度高くフルコミットの
100%では続かないという
自分の耐久力を自覚しています。

対策としては、
合格点を下げ
70点の継続を
目標としています。
無理をしないことに
繋がります。

②加齢に伴い
 好奇心・関心・覚悟が低減

なにをするにも
腰が重くなりつつあります。
ほっとくと、
ダラダラしがちです。
何かを続けるための
時間の原資がこの
ダラダラに流れるのを
削減したいと思いました。

対策としては、
スケジュールを埋めるなど
強制的に行動に
移せるような工夫
をしています。

また、
多少でもやりたいことを
絞りだし、
興味津々リストを作りました。
156個です。
健康になって生きがいを
探すことがテーマでもある為、
何か打ち込めるものを
手繰り寄せる為にも
ネタが集めが
必要だと考えました。

③加齢に伴う体の
 メンテナンスについて

 何をするにも
 健康であればチャンスが
 広がります。

リカレント教育で体や
健康について学んでいます。

※TOPの写真は、
 とあるお寺の天井の画です。
 最近健康の講座で
 骨をみることが多くて
 骨の美しさみたいな
 ところを感じることが
 あって、ピックアップしました。
 脳を大きく進化させる方向で
 進化してきた人間の体について
 学ぶと、いろいろな発見があって
 面白いです。

 首や腰に対しても
 人間の弱点として
 腹落ちがしたことで、
 大事にしないとねって
 素直に受け入れる
 ことが出来ました。
 スケートって
 気を付けないとねって
 自覚も持てました。

④生きがいが無いのに
 健康に取り組むこと
 のキツさについて

 自分の価値判断で
 取り組んでいるはずなのに
 しんどさを感じます。

 ここへの対策としては、
 自分に染みついている
 価値観について考えることです。
 どんな経緯で、
 こんな感じ方になっているのか
 みたいなところが
 面白くなってきました。

 もう一つは、
 自分の価値観すら
 現象であると捉えて
 それ以上でも、それ以下でも
 ないよっていう具合で
 やり過ごせるかみたいな
 ところをやっています。

 この対策は仕事にも
 副産物をもたらして
 くれました。

 三方良しの視点で
 考えた際に、
 私が泣けばいいやって
 具合に怨みを捨てる行為が
 楽に出来ちゃうじゃないか。
 みたいな発見があったりして
 めちゃくちゃ面白いです。
 三方良しなら、
 私、喜んで泣けます。
 こういう泣き方を覚えました。
 喜んで泣けるから
 私も良し。

〆はスケートライフ関連で
 ちょっと、ローラースケートが
 自分の中で熱くなってきてます。
 やってみようか検討中です。
 興味深々リスト+1で157個目です。

■Sheryl Crow
Sheryl Crow - Roller Skate (Official Music Video)
 
好きなアーティスト
×ローラースポーツは
気分があがります。

■P!NK
Pre-save Never Gonna Not Dance Again out 11/4!

P!nkがローラースケートやるなら
私もやるよ~♪ 
悩み事はお洒落なローラースケートは
サイズが合わないこと。 
黒のロチェスかな…

■P!NK
P!NK - P!NK x Vicious Bitches Chips'es

楽しみです。
ローラースケート
もいい味だしてる♪

■P!NK
P!NK - Never Gonna Not Dance Again (Official Video)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?