見出し画像

2022年をふりかえり 2023年の目標をたてる

目標:お酒の飲む量を減らす。むしろ飲む量が増えたまである。

目標:2022年はお酒を飲む量を減らし、文字をたくさん書く。書いた文字数は増えたと思う。

『 書く習慣 』のお題30日分を30日連続でnoteに投稿した。やったね、すごいよ。

この時期は配管工がお星さまをゲットしたぐらい無敵感があり、まいにちまいにち書いていた。

みなさまもごぞんじ、毎日投稿をつづけていると、noteからバッジをもらえる。30日投稿が終わったあとに、毎日投稿をやめるか、つづけるかの葛藤はあった。30日後のバッジをゲットする日数が、すべての願いがかなうというガンダーラより遠かったので毎日投稿をやめた。

毎日投稿をしている人を心の底から尊敬する。

『 13日で「名文」を書けるようになる方法 』のお題も投稿した。名文は、いまだに書けていない。

そして、2022年もこちらのお題には着手していない「小説の天才」が身のうちに眠りっぱなし、もしくは存在していない。

noteのコンテストにも積極的に参加したが、とくにコレといった反応はなし。

そして、noteをはじめて、ついにスキが100を超えたnoteがでた。3ケタにスキがのった。

いちばん読まれたnoteではないが、2番目によく読まれたnoteのスキが3ケタに到達した。

書く習慣をつうじて知りあったぬこ@ASDさんに紹介してもらった影響もあったと思う。ぬこ@ASDさんのnote経由で読みました、というコメントもいただいた。紹介ありがとうございました。

おったろうをステキ、ステキヤー、ステキングに紹介してくれたnoteはコチラ。

目標:文語文と漢文の勉強をする。漢文の勉強はしているが、文語文の勉強はしていない。文語文の書き方の勉強方法が、コレダというものを見つけられずにいる。幸田露伴を読んでいるが、文語文が身についてる実感はない。

目標:お経をおぼえる。お経はおぼえた。毎朝毎朝、ぶつぶつとお経がきこえてきたとしたら、それは私だ。

『 般若心経 』までは暗記できた。それより長いお経は、無理だ。あれは、暗記するもんじゃない。お坊さんもペラペラと見ながら唱えてるしね。

開高健の小説とエッセイをすべて読んだ。声を大にして、文章のお師匠さまは開高健といってる不肖の弟子のわたし。ついに開高健の小説とエッセイをすべて読みおわってしまう。

開高健ロストがやってきた。いろいろな本を読もうとしているが、テンションがあがらない。

おもしろい作家や小説、エッセイがあれば教えてください。

2022年前半をふりかえったnoteも書いた。後半にすることも書いた。

『 英語 』『 グラレコ 』 『 GIMP 』を勉強することを目標にかかげた。

GIMPは本を一周したが、もう勉強してない。写真を加工するほどスゴイ写真が必要なわけでもないから。

グラレコも勉強していない。グラレコは会議の内容や勉強会の内容をわかりやすく絵と図で伝えるテクニック。そもそも会議に参加しないし、勉強会にも参加しない、そして、それを伝える人もいない。


自分の思考を整理するために書く文章には、ラクガキとイラストを描くようにはなった。ただいかんせん、絶望的に絵心がない。絵心がなくてもグラレコもラクガキも描けるらしいのだが、道のりは木曽路のごとくけわしい。


アーニャ

英語の勉強はつづけている。

6月までには、中学英語レベルの文法をマスターしたい。そして、高校英語レベルの文法にすすみ、並行して英語の多読と英作にもとりくみたい。

2022年、よく頑張ったと思う。よくやったよ、うんうん。

今日ばかりは、飲んでもダレにも怒られないだろう。「そこがアカンとこやぞ」という声が聴こえてきたが空耳だろう。

文語文も漢文も英語も勉強する目的は、読者に最後まで読んでもらえる簡潔な文章を書くためだ。

2023年の目標は、読者に最後まで読んでもらえる文章を書く。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?