見出し画像

意識と心を、軸の中心へ。

スピリチュアルな意味の上での

センタリング(centering) とは、



偏った意識と感情を、

ぐーっと元の位置に戻すこと。

自分の中心軸に戻ってくること。

自分の中心軸を離れて

どこか遠くへ散歩に出ていた意識を

自分に戻すこと。

ようするに、

「今、ここ」のタイムラインに

戻ってくること。

過ぎた時間に、あるいは

(ポジティブな事柄でも、ネガティブな事柄でも)

気になるなにかに想いを馳せ、

意識をここではないどこかへ

飛ばしていたことに、気づいて、

我に返ること。

自分に戻ること。


気になることは、一旦すべて手放して、

一旦、すとん、と

「今ここに存在している自分」に


意識を戻すこと。

それが大事。

そしてそこで、大地に根を張るように、

(グラウンディング=grounding)

地球と一体になって。


地球と一緒に、呼吸するのだ。



空は、オレンジとピンクの朝焼けの空。

朝の澄んだ空気を、

気持ちよく吸い込んで。


(※これは、あくまで個人的な解釈です。勢いでだだだだーっと書けてしまったので公開してみました。ただただ、なんとなく、気の向くまま。「いやいや、そうじゃないよ」と思われる方もいらっしゃるかと思います。それぞれの解釈の仕方があるかと思いますが、ご自身で腑に落ちるものがご自身にとっての最適な方法・解釈であろう、と私は思います。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

記事タイトル画像は  tabinavi さんに
お借りしています。ありがとうございます。


Olivia743

サポートしていただけましたら大変嬉しいです。 よろしくお願いします♪