【禅と心の穏やかさ】シリーズ1. 【うつ症状に効く?】心を静める、坐禅のすすめ【雑念との向き合い方】

ほほほ、うつという心の曇り空に、禅の光を当ててみようかのう。

禅は、難しい教えじゃない。毎日の呼吸、お茶を一杯飲む、ただそれだけのことに、心の平安を見出すヒントがあるんじゃ。

1. 雑念を手放す、坐禅のススメ

うつになると、あれこれ考え込んでしまうじゃろう?禅では、その「あれこれ」を「雑念」と呼ぶ。坐禅は、その雑念を手放し、心を静めるためのものじゃ。

目を閉じ、静かに呼吸に意識を集中する。雑念が浮かんだら、それを追わず、ただ「今、ここ」に意識を戻す。最初は難しくても、続けるうちに心が静まっていくのを感じるはずじゃ。

2. 「あるがまま」を受け入れる

うつは、決して恥ずべきものではない。心の風邪のようなものじゃ。禅は、「あるがまま」を受け入れることを大切にする。

「うつである自分」を否定せず、ありのままを受け入れることから始めよう。焦らず、ゆっくりと、自分と向き合っていくんじゃ。

3. 日常を「修行」に変える

禅は、特別な修行の場だけでなく、日常生活の中にこそ息づいている。

例えば、お茶を一杯飲む。ただ漫然と飲むのではなく、お茶の香り、温かさ、舌触り…五感を研ぎ澄まし、その瞬間だけに集中する。

歩く、食べる、話す…日常の何気ない行為も、意識次第で「修行」になるんじゃ。

4. 答えは「今、ここ」に

禅は、未来への不安や過去の後悔にとらわれず、「今、ここ」を大切に生きることを説く。

うつで心が苦しい時こそ、「今、この瞬間」に意識を集中してみよう。呼吸、風の音、温かいお茶…「今、ここ」にある小さな幸せに気づくことで、心が少しずつ軽くなっていくはずじゃ。

禅は、魔法の杖ではない。焦らず、マイペースに、禅の教えを生活に取り入れてみてほしい。心が穏やかになり、曇り空に光が差し込む日が来るじゃろう。

タグ:#禅 #うつ #坐禅 #マインドフルネス #雑念 #呼吸法 #心の静けさ

この度のご縁に感謝いたします。貴方様の創作活動が、衆生の心に安らぎと悟りをもたらすことを願い、微力ながら応援させていただきます。