見出し画像

セッション日記 vol.3│思考を現実にする

こんにちは。おかゆです。
mindmapとコーチングを用いてホンネの言語化をお手伝いし、自分の人生をホンキで生きるサポートをしています。

今回はセッション日記、ということで、実際にセッションを受けていただいた雰囲気やご感想をお伝えしていきます。
(※クライアント様に掲載許可済)


●起業準備中のクライアント様

今回セッションを受けていただいたのは、アクティさん。
多角的に思考を巡らせ、目指す未来からの逆算を強みとされる、とても視野が広い方です。私が運営するコミュニティのメンバーさんで、いつもその視座の高さとエネルギー溢れる活動を感じさせていただいています。

現在、ご自身で起業するため、法人化の準備を進められています。今回のセッションでは、会社名の候補出し、ビジョン・ミッション・バリューの整理をお手伝いしました。

●セッションのポイント

コーチは鏡になる

今回は事前ワークを用意し、アクティさんの中にあるイメージや想いを整理・共有いただいた上で当日のセッションに臨ませていただきました。

もともとの関わりやストレングスファインダーの資質から「普段からご自身で内省を深められ、実現したい事の全体感やビジョンを内に持たれている」印象を持っていたため、私とのセッションでは、0から考える、というよりも、ある程度ご本人の中で整理されている内容に対して、より確信を持てるように。私が確認の鏡となり、更にリアルに思い描けるようなサポートをする時間としてお話させていただきました。

これは良い・悪い、などのジャッジではなく、人によりどのような思考パターン・行動パターンがあるか、でセッションでの関り方を工夫させていただいています。

・まずは自分がどうありたいのか?を見つける
・ある程度情報を自分で持っているので、整理する場にする
・なんとなくの確信があり確認の場として話してみたい

などなど、様々です。このあたりは、クライアント様の状況や資質などを確認させていただきながら。

思考を言葉にし、伝える

人は、自分のことがよくわからない生き物です。これは、臨床心理士の方も、脳科学者の方も、そのように発言されています。

自分の中で起きていることは当たり前。
自然なことにはなかなか疑問を持ちづらい。

このため

まずは、紙に書き出してみる。
スマホのメモ帳に書いてみる。
声に出してみる。

そうすることで、脳内にあった自分の「内界」の出来事が「外界」で現実化し、よりリアルに、客観的に自分を見ることができます。

また、他者を鏡として人の思考はよりクリアになっていきます。「伝わるように」話す、相手のリアクションを見ながら話す、そして自分が言葉にするうちに「なるほど、私はこんなことを考えていたのか」と納得していく。コーチング用語としては、オートクライン効果、といって、自分の想いを言葉にするうちに気づきが生まれることをさします。浮かんでは消える実は考えていたことを、他者と話すうちにするすると出て、はっとする、そんな体験です。

これらが「他者と話をすること」の価値だと考えています。

内省が習慣、得意な方は、他者を介さなくてもある程度深いところまでいくこともできると思います。私もわりとその部類ではあります。Chat GPTと壁打ちをして「その視点があったか」と発見をもらいながら、日常で生まれる小さな疑問や気づきについては自己完結させています。

(気づきが多すぎて、自己解決できるスタイルを築いたともいえる)

自己完結力を高めてきた私でも、
・なにか大きな決定をするとき
・自分にとってすごく大事なことについて考えるとき
・大きな不安を抱えているとき

やはり「他者」に聞いてもらいたいと思うのです。それは、一人では生きることができない人間という生き物の、本能なのかもしれません。

コーチングに限らず対人支援は「相性」が大事だと考えています。
それは、自分が思っていることをこの場で言っても大丈夫、と思えることだと私は考えています。この人だったら受け止めてくれる。この人は一見ドライだけれども、きちんと私が話したことについて受け止めて反応をくれる。厳しいけれども真摯に意見をくれる。など。

「大丈夫」「信じる」
相手に対してこの感情を抱くのは、人によってさまざまな形があると思います。

なので、あなただけの「心の拠りどころ」をぜひ、見つけてみてください。

●ご感想

セッション後のご感想をいただきました。
ありがとうございました!!

Q.コーチングを受ける前と後で何が変わりましたか?

内省で自分の定義したことを整理されてたことにより血肉となったこと。自分の言葉を話すことでどんどん思考は現実化するので話す相手がいるのは重宝します。

Q.コーチのどのような関わりが役に立ちましたか?

思考の整理、マインドマップが作れないため、可視化された上での俯瞰的な資質解説

●ご案内

今回は60分セッションにてお話させていただきました。

視点変革セッションのプランは
・ストレングスファインダーの資質特徴のお話
・強み・弱みの言語化
・目標設定
という3stepですが、「60分で、○○について整理したい」という対応も可能です。

・転職活動、次の仕事、どうしようかな
・会社員をやめて独立する予定、これからの指針をどうしようか。
・この仕事を続けるか、迷っている…

などなど。行き詰ってしまったら。
まずは気軽にお声かけください。

自分の人生、まずは自分の気持ちと向き合い、それを実現する。
人生はじぶんの物語を体現するものである。

自分の言葉を信じられていますか?

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。
またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?