見出し画像

「行動する気持ちが高まりました」主体的活動で幸福度を高めよ!

こんにちは。おかゆです。
世の中はGW。みなさま休息をとったり、お出かけされたりしている時期でしょうか。
私はジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャンを視聴し終わり、アツい想いに浸っていました…。製作陣の愛と、原作者の荒木飛呂彦先生の世界観に脱帽しまくり。おすすめです。


さて、今回は、セッションログということで

「好きからみつける本音のコーチング」を受けていただいたご感想とともに、私自身もセッションを振り返っていきたいと思います。
*掲載許可済

今後の具体的なステップまで繋げてくれるのは次もうちょっとなにかやってみようと、行動する気持ちが高まりました。

というご感想をいただいたので、なにか一歩踏み出したい方のきっかけになればと思います。

さてここからは、対話式でお届けします。


ご感想


🐧「本日はありがとうございました!今回のセッションのご感想をお聞き出来ればと思います。30代会社員のSさんです!」

👩「こんにちは。よろしくお願いします」

🐧「お願いします!ではここから6つの質問をさせていただきますね。まずはこちら!」


Q1.コーチングを受ける前にどのような悩みがありましたか?

👩「悩みという悩みはなかったですが、漠然と今後この会社で働いていくか副業も始めてみたいなというなんとなくのもやもやはありました。」

🐧「学ぶことへの積極性が高いSさん。今後も新しいことを始めたい、という気持ちを内側にお持ちでした。」


Q2.どんなことを期待してコーチングを受けましたか?

👩「自分の好きなことから、何か日常や今後に繋がる共通点や価値観が見つかるといいなと思ってました。」

🐧「好きなことがいっぱいある中でも、今一番ハマってることをお持ちいただきました!」


Q3.コーチングを受けて、どんな変化がありましたか?

👩「副業のために具体的に次何してみようという次の行動が出てきて、やってみようという気持ちになりました。」

🐧「わくわくが伝わりました!」


Q4.コーチの関り方でよかった点はありますか?もしくは、なにかリクエストはありますか?

👩「傾聴力があり話しやすかったです。話を聞いて日常と繋げてくれて自分では気づいていない共通点を分析してくれて新しい視点を得ました。また、今後の具体的なステップまで繋げてくれるのは次もうちょっとなにかやってみようと、行動する気持ちが高まりました。」

🐧「mindmapでまとめながら、好きなことで出ていたこの特徴と、日常のここのお話は繋がりそうですね!と客観的な視点でお手伝いさせていただきました!」


Q5.どのような人にこのセッションを勧めたいですか?

👩「コーチングとか自己分析に興味がある人に勧めたいです。おためしとか体験という意味でもちょっと興味あるけどどうしようって悩んでる人には好きなものというテーマと金額的にも手を出しやすそうです!」

🐧「コーチングの相場は様々。受けてみるのにも、なにを話せばいいかな?とハードルが高い場合もあるかもしれない。なので、まずは自分が自然に話せる"好きなこと"から。今までも『素直に楽しかった』というコメントをたくさんいただいたので、楽しんでもらえる自信があります💡」


Q6.おかゆを一言で表すとどんなイメージでしょうか?

👩「冷静に分析しまとめてくれる」

🐧「私は色んな事を知り、その関連性に気付く発見が好きです!なので、自分の情報を相手に提供することもあれば、相手の眠っている引き出しを開けさせていただくこともあります。普段使わない引き出し、無意識の領域ともいえるかもしれません。お話を聞きながら引き出し、まとめる、という点でこういったイメージを持っていただけたのかなと、思いました!」


自らの主体的な活動に繋げる

Sさんの"好きなこと"のお話、とても楽しそうに語っていただけました。

「普段自分の好きなことってそこまで事細かに聞いてもらえることはないので、素直に楽しかった」とも。

好きなことを語るのって、楽しいですよね。
私自身も知らない世界を広げていただいた感覚でした!

好奇心の塊なので「それってこういうことですか?」「こういう部分はどうですか?」と色んな角度で問いかけながら深めさせていただきました。

セッションの中でもお話させていただいたのですが「誰かがつくったものを受動的に受け取る」だけでなく「自らの主体的な活動に繋げる」ことで自信もつくし、充実度が増すと感じています。

今回は次の行動を後押しさせていただく時間になりました。

GWは人生の棚卸!

好きから見つける本音のコーチングは、
➀好きなことを話し、そこから抽出された言葉や特徴をみつける
➁日常に転換してその内容について深める。どうしたら満たされる?もしくは既に満たされていたらここからどうする?
➂ネクストアクションを決める

という3ステップでお話させていただいております。

🕕5/6(月)まで受け付けております!
GW中の人生の振り返り、棚卸にもぜひ!

詳細はこちら👇

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。
良き日々を👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?