見出し画像

18日間 11620円(1日平均620円) 徒歩旅行 忘備録

今度の徒歩旅行に備えて足慣らししておこう
1カ月弱ヒマとれそうなので、東海自然歩道愛知県から東京都まで歩こう

できるだけお金使わない旅にしよう

持ち物
寝袋、ツェルト、傘、レインジャケット、ガスバーナー、コッヘル、ナイフ、カメラ、地図、ノート、着替え

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4/20  出費150円

8:20 三河大野駅出発

ー阿寺の七滝ー愛知静岡県境ー熊ー19:00 石打休憩舎

⭕️朝食 民宿(ご飯3杯)
⭕️昼食 干しぶどう(20粒くらい 家から持ってきた)
⭕️夕食 パン、ソーセージ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4/21  出費780円

石打休憩舎6:50ー秋葉ダムー秋葉山ー犬居城址ー20:00 新宮池食堂 (鍵掛かってないので入れた)

歩き始めて2日目が終わった
今日は道端に夏みかんがいっぱい落ちてた。ラッキー!
この辺の小学生はおはようございますって挨拶してくれる

⭕️朝食 缶ビール(家から持ってきた)、夏みかん(道で拾った)
⭕️昼食 ラーメン(海苔、かまぼこ、焼豚、シナチク5本、ネギ)
一滴も汁残さず食った 旨かった
⭕️夕食 食パン5枚、シーチキン、缶コーヒー、チーズ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4/22  出費 100円

新宮池7:40ー春埜山ー16:00金剛院の納屋

足が痛い

昨日の新宮池への夜道はちょっと怖い雰囲気だったけど、今日歩いた春埜山付近は樹齢1300年という巨杉もあって濃い霧と相まって素晴らしく神秘的だった
金剛院では泊めてもらうかわりに椎茸の乾燥作業の手伝いする事にした
この2、3日でドバッと生えてきて猫の手も借りたいくらいだと言うので
今日は徹夜だとか
僕は椎茸の根っこ切ったり、選別し終えたものを車で運んだりして猫の手くらいの働きはしたので
日記書いて寝る お茶とお菓子とお酒もらった
自然歩道の休憩舎の落書き帳見ると同じような輩もいてホッとする
東京から歩いて沖縄、台湾、ゴールはバンコクって書いてあるが、ここまででもう半年かかってる!!
沖縄から来た人は利尻島を目指してて彼も5ケ月経っていてこの冬は群馬の牧場で働く予定で1日の出費4〜500円でパンの耳ばかり食ってるらしい

⭕️朝食 食パン2枚、チーズ、ジュース(空きボトルは水筒に)
⭕️昼食 食パン1枚、チーズ
⭕️夕食 椎茸そば、椎茸や山菜の天ぷら、おにぎり3コ、ほうれん草お浸し、日本酒

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4/23  出費300円

金剛院ー家山ー高根山

家山は桜の名所
食料買って店の軒先でパンとコーヒー牛乳の昼食してると、SLの汽笛が聞こえた
店のおばちゃんがでっかいコーヒーカップに熱いお茶をなみなみと入れて持ってきてくれた
ここは川根茶が有名な川根町だ

歩いてると野仏をたくさん見かける
ぽかぽか日を浴びて村里を眺めて気持ち良さそう

今日は欲張って高根山の山深いとこまで来てしまった
休憩舎下でテント泊 間違いなく動物やって来そう。が来ませんように

⭕️朝食 おにぎり1コ
⭕️昼食 レーズンパン、コーヒー牛乳

⭕️夕食 缶詰、水

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4/24  出費 780円

高根山ー宇嶺の滝ー盤竜寺

夜中にだいぶ雨降った
動物がゴミ箱をゴソゴソしてた
足がすごく痛い
今日の泊まりは盤竜寺、軒先借りるつもりだったが、お堂に泊まっていいよとの事
ストーブにあたりながら畳の上でボンカレー食べてる
昨日椎茸の作業してる時に聞いたけど、以前も僕のようなハイカーを泊めてあげたら夜中に寺の車で逃げちゃった人がいたそう。捕まったらしいが、そんな事があっても親切にしてくれるお寺さんに心から感謝
昼間歩いてると、たまに素晴らしく良い考えが浮かぶ事がある
でも泊まる所に着くと疲れがどっとでて忘れてしまってる 笑
でも本当に山の中を一人で歩いてると頭がすっきりするよ

⭕️朝食 レーズンパンひとかけら
夏みかん(また拾った)
⭕️昼食 缶コーヒー、食パン3枚、キュウリ1本、納豆、みかん(5コもらった)
⭕️おやつ 食パン2枚、チーズ、みかん
⭕️夕食 カップラーメン、ボンカレー(食パンで)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4/25  出費 555円

盤竜寺 6:40ー大山ー19:00 矢沢

⭕️朝食 食パン、納豆、キュウリ1本
⭕️昼食 ウインナーパン、コーヒー牛乳
⭕️おやつ 食パン、納豆、キュウリ1本
⭕️夕食 金ちゃんヌードル、おでん

ゲートボール場のベンチでビバーク

足痛くて大山越えるの苦労した
矢沢の雑貨屋でカップ麺にお湯入れてもらってるとおでん発見!
涙出るほど美味かった
でも金ちゃんヌードルとおでんで240円って安すぎない?間違えてないかな
夜は公民館で祭りの練習かな うるさかった
今いちばんしたい事は白飯を死ぬほど食べること
お風呂に入ること
それからお地蔵さんの供物見ると美味そうで我慢できなくなってきた

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4/26  出費 960円

矢沢ー油谷峠ー文珠岳

のびてる
足痛いよー もう歩きたくない
原因は新しい登山靴の靴幅が狭いのだ

「苦しくても一歩進もう目的地に一歩近づくよ」
「やったー大声で何でもいいから呼んでみよう」
そんな道標に騙されて騙され、文珠岳に着いた
今日はここでビバークしよう

⭕️朝食 豆菓子20粒くらい
⭕️昼食 餃子、おにぎり2コ
⭕️おやつ 夏みかん(拾う)、おにぎり1コ
⭕️夕食 おにぎり1コ

そばこまめ、餃子とおにぎり(スーパーなのに8円まけてくれた)

油山温泉 1週間ぶりのお風呂 しかも温泉!
小さな浴室の洗い場 石鹸の泡だらけにしたw
浴槽の岩に苔が生えてたりして良い感じ
先月までシンガポール〜インドネシアから半年ぶりに帰ってきて日本のよさにあらためて気づく
いーい湯だっなっ♪

でもそこからまた大変だった
本当に足痛いし、バテバテ
食べること考えるのが唯一の解消法?
今食べたいもののベスト5は、インドネシアの屋台で食べたお汁粉のようなもの(後で知ったところによると、ブブチャチャだったかも)
それから屋台の果物屋の氷の下敷きになってるとこのいちばん冷えたマンゴー、子どもの頃神宮の御木曳ででっかいバケツに氷とレモンの輪切りが浮いた「甘いレモン水」をガブ飲み
後も単純に「かき氷、コーラの一気飲み」

さて、この山を下りたら最初の食料品屋で何買うかという究極の問題に出した答えはこれだ
まず、瓶入りコーヒー牛乳(瓶入りは安い)を一気飲みして、リンゴをガブガブジュルジュル食べ、金ちゃんヌードルに玉子落として麺をハーフーハーフーすすり、スープを最後の一滴まで飲み干す
後は余韻を楽しみながら食パンをムシャムシャ食べてを飲んで空腹感埋める

現実的なプランだ

今 テントの外に出ると、静岡市の夜景が見れると思うけど寒くて出る勇気ない
テキトーに夜景想像して明日のために寝る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4/27  出費 830円

文珠岳ー薬師岳(竜爪山)ー大平キャンプ場

興津川に向かって歩いてる
今日は雲一つなく風が強い
まるで秋のようだ
渓流が素敵だ

今日はまだ16:00だけど歩くのおしまい
シーズンオフの大平キャンプ場 バンガローが鍵かかってないのでここで寝る
この旅で初めて富士山見た。感動!

⭕️朝食 そばこまめ(最後の一掴み)
⭕️昼食 カップ麺+玉子(100円+30円)、タケノコの煮付け(この辺は有名なタケノコの産地らしい カップ麺食べてたらお店の人がくださった)
⭕️おやつ あんぱん、缶ジュース、缶コーヒー、ビスケット、ソーセージ
⭕️夕食 サンマの蒲焼き缶詰、興津川の水
←シンプルw (サンマ缶めちゃくちゃ美味かった)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4/28  出費 140円 (1140円ー1000円)

太平キャンプ場ー田代峠ー井出駅の待合室

無人化してまだそんなに経ってないのかな?生花が飾られてるしベンチにも座布団があって暖かい

今日は21:00まで歩き続けた
山道で千円拾う自販機では当たるしついてた♪
千円拾ったのでマサゴ鉱泉という民宿でお風呂に入った
良い感じでたまには宿に泊まりたいなーと思ったけど満室だったので、トボトボ駅まで歩き続けた
負け惜しみだけど、寝袋の中でモゾモゾ使ったお金計算したりしてるとこっちの方がやっぱり僕の旅っぽいと思う

井出駅は見延線で、ここは山梨県
山梨県入った記念と千円拾った記念で食堂で夕食
この旅に出てからお米食べるの3日おきくらいだ


⭕️朝食 ソーセージ、ビスケット、水
⭕️昼食 トマトジュース、あんドーナツとジャムパン、缶コーヒー×2
⭕️夕食 野菜炒めライス大盛り

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4/29  出費 960円

井出駅ー思恩山ー上佐野

思恩山にて
昨日は夜中に井出駅で起こされて職質されたし、5時に始発が来てあんまり寝られなかった
おまけに今日の宿泊地まで食料買える店がないので、山越えせずに林道で向かおうと思い、それならゆっくりできるので寺で休んでたら、お寺のおばちゃんが海苔巻き食べて行きなっ裏山で採れたタケノコウドも食べなさいって言われ、食料問題が解決してしまった
さらにお礼を言って出発するときに「バス道を歩くんじゃないでしょ!思恩山はこっちよ!」って言われたのでもう登るしかない

まあ天気は良いし、シャリバテの心配もなく割と楽に山頂に着いた
目の高さに富士山が浮かんでる
白峰三山も遠くに霞んで見える
展望抜群だ

山頂で昼寝して昨日の寝不足解消
それにしても東海自然歩道ってちっとも人に会わないよ

16:10 上佐野集落に着いた
一軒だけある商店が休みで、これでは明日こそ山越えできない!仕方ないので民宿で500円で夕食作ってくてるよう交渉してから野宿の場所探しに
山仕事の作業小屋があったのでそこにした
もう一つ山を越えたら富士山麓
GWにも入ったし、これまでとは雰囲気が違うだろう

⭕️朝食 海苔巻き10コ、タケノコ煮付け、ウド
(寺のおばさんにご馳走になる)
⭕️昼食 ビスケット、栗菓子(これももらった)
⭕️夕食 民宿(ご飯、味噌汁、タケノコ、漬物)
ワンカップ 、サバ缶、缶コーヒー おつまみ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4/30  出費 410円

上佐野ー長老ケ岳ー田貫湖ー

富士山麓 一つ山越えたらこんなに雰囲気変わるなんて面白い
どちらか一つだったら、僕は昨日までの日本のチベットのような山村風景が好きだ

麓山の家というところに泊まっている
勝手に泊まっていいのかな
人がいないし、村の人に聞いてもわからなかった

こんな旅では今日はどこへ泊まれるかな?という期待と不安が大きなウエートしめてる
今回は緊急用に使える程度のテントを持ってるので、山頂でもどこでも好きな場所に寝られる自由さがあるけど、持ってないと真剣に寝る場所を探さないといけなくなる
それってとてもエキサイティングで楽しい

空き缶の湯飲みでお茶沸かして飲んでる
お茶っぱは少しわけてもらった

⭕️朝食 サバの味噌煮缶、水
⭕️昼食 缶コーヒー、ビスケット
⭕️夕食 食パンでサンドイッチ(トマト、イカ天ぷら、納豆)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5/1  出費 1405円

ー本栖湖ー精進湖民宿村

朝霧高原
この休憩舎からの景色好きだ
昨日までのエンドレスな山越え峠越えを癒してくれるようなのんびりした道を歩いてる

そろそろワッと雨がきそうな空模様だけど、おかまいなしにのんびり歩いてる
すぐそばの道路は車の往来が激しいのに、今日もまた自然歩道を歩く人はあんまりいない
昨日 長老ケ岳で出会った親子の会話
お母さん「私 山なんか大っ嫌い!もう絶対来ないから!」
子供達 べそかきそうな顔で「富士山も嫌い?」
お母さん「富士山も嫌いよ!
子供達「でも若い時に登ったんでしょ」
お母さん「あれは若かったからよ」
お父さん 黙って笑ってる
お父さんの野球帽がなんだか気恥ずかしくなったように映った
雨が降り出した。傘をさして出発!

夕暮れの樹海はちょっと怖かったけど、神秘的で機会があればまた来たいと思った
精進湖民宿村のバス待合室に泊まる

⭕️朝食 食パン、納豆、お茶
⭕️昼食 カレーライス
⭕️夕食 カップ麺と食パン、イチゴジャム、缶詰、缶コーヒー

5/2  出費 1070円

精進湖民宿村6:55 ー風穴ー氷穴ー紅葉台ー足和田山ー山梨県ビジターセンターー浅間神社ー鐘山の滝

今日は雨 少し止んでから出発しよう
バス待合室に10時間もいる
熱いコーヒー飲みたい
今300円払って飲むコーヒーはどんなに美味いだろう
でも幸いにもカフェとかない
それより今日はお風呂入らなきゃ

長い1日だった
今すぐそこの「マンガの家」という喫茶店でコーヒー飲んで、滝の近くの休憩舎のベンチに寝てる
精進湖民宿村バス待合室ー樹海ー紅葉台ー足和田山(ここで季節外れの雪に降られ、昨日赤字覚悟で買った高いイチゴジャムをゴミと一緒に捨てちゃった事に気づき、意気消沈で山をおりた
そこからまたビジターセンター浅間神社とひたすら歩き、コンビニ弁当とパン屋で20円でわけてもらったパンの耳食べて、田んぼの畦道を教えてもらったお風呂屋目指して進む
が、そこは立派なホテルで入浴とかやってなくて20:30頃再び自然歩道に出会いとにかく疲れはてたので、珍しく喫茶店でコーヒー飲んで21:30にここに着いた

⭕️朝食 食パン、ジャム
⭕️昼食 山菜そば、おかず缶詰
⭕️夕食 イカ天弁当

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5/3  出費 1520円

鐘山の滝ー忍野ー大平山ー高指山ー山梨神奈川県境尾根(ビバーク)

今日から山梨神奈川県境の尾根を歩く
2回獣の気配がした
の注意書きもある
ようやく神奈川県だと思うと嬉しい
表丹沢へは東京にいた頃よくバイクで遊びに来た
でもこんな深いところへは初めてだ
高指山へはドイツ人家族と一緒に歩いてた
お父さんは東京のホンダに勤めてるそう

⭕️朝食 パンの耳、水
⭕️昼食 よもぎ餅、トマトジュース
(歩きながらパンの耳ばかり食べていた)
⭕️夕食 チャーハン

丹沢用に食料調達
カンパン、飴、缶詰、ソーセージ、単三2コ(ライト用)、ミニカレーパン6ケ、豆乳コーヒー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー5/4  出費 0円

県境尾根ー菰釣山畦ケ丸ー畦ケ丸避難小屋

今日の宿泊地畦ケ丸避難小屋に着いた
夕食のメニュー考えてる
カレーパン1コ、ソーセージ一本、カンパンにジャム(ザックの底に入ってた!!)
水は朝食に一口残したいので、60mlくらいしか飲めない
明日の朝食も同じ
昼食は缶詰と水か
今日の昼食も缶詰と水だったw
白飯を許してくれっていうほど食べたい
水1リットル一気飲みしたい
喉カラカラお腹ペコペコだとシンプルなもの要求するんだな
今はコーラより水の方が美味そうに響く

⭕️朝食 トマトジュース、カンパン
⭕️昼食 缶詰、水 
⭕️夕食 カレーパン、ソーセージ、カンパン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5/5 こどもの日 曇り 出費 450円

畦ケ丸避難小屋6:45ー本棚ー西丹沢自然教室ー犬越路ー神ノ川ヒュッテー姫次ー18:00黍殻避難小屋

西沢を下り、本棚に寄り、西丹沢自然教室でカルピスソーダ飲んで50分休憩。犬越路への沢沿いの道や峠の雰囲気は中々良かった
神ノ川ヒュッテでラーメン
玉子に野菜にワカメや椎茸も入っててとても旨かった
ここからの登りが辛かったが、姫次付近の展望は素晴らしかった東海自然歩道最高地点を17時頃通過 今回歩いた中で一番素敵な景色だと思う
そんな道をまだ1時間ほど歩いて避難小屋に到着
先客おじさんが1人いていろいろご馳走になる

⭕️朝食 ソーセージ、カレーパン、カンパン
⭕️昼食 ラーメン
⭕️夕食 サンマ蒲焼き缶詰、味噌汁、ウイスキー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5/6  出費 450円

黍殻避難小屋ー石老山ー顕鏡寺

最高のお天気!風もあってとても気分よし
14:30頃 石老山の途中にある金比羅神社
尾根のてっぺん♪
ゴールの高尾山口駅までのんびり歩いて1日というところ
まだ今日はどこに泊まるか決めてない

石老山到着 連休でも自然歩道歩いてる人は本当に少ない

黍殻避難小屋で同宿したおじさんは2児の父親だそうだけど、「人間40になれば勝負あった!ってゆー感じがするもんだよ」って言ってた
僕は年齢的にもまだ勝負ついてない
小さな喧嘩はいっぱい負けたっていい
でも殺し合いになったら俺が勝つ!
政治家がいつまでも気持ちが若いのは、野望や欲望を持ち続けているからだ
良いことであれ悪いことであれ
僕はまだ口を閉ざして刃を研いでいよう
僕にとって旅はそういうことでもある
なんちゃって おなか空いた

顕鏡寺という面白い石がゴロゴロしてる寺へやってきた
今日はここのお堂の軒下借りて泊まる事にした

⭕️朝食 赤飯、味噌汁、お茶
⭕️昼食 インスタントラーメン、缶詰、ドーナツ、ポカリスエット
⭕️夕食 缶詰、ドーナツ、グレープフルーツジュース

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5/7  出費 300円

顕鏡寺ー嵐山ー城山ー高尾山ー高尾山口駅

快晴!
⭕️朝食 コーヒー牛乳、カンパンにジャム
⭕️昼食 カレーパン、マーガリンパン、みつ豆、水

意外に嵐山というヘナチョコ山に苦労して、高尾山の一角である城山に着いた
今日は友人宅でビバークの予定
こんな山の上からマッチ箱のような家や道路を見てると人間てアリンコみたいだな
そんなアリンコの一匹が山に登って何かを思うってなんか意味あるのかな?
そんなこと考えながら、中野坂上の歩きなれた街歩くのが楽しみになってきてる。学生の頃から通ってた銭湯に今日は入れる
住んでみると街の生活は騒々しいけど楽しい
でも山の上から見ると自然に比べて人間のアリンコみたいな小ささも醜さも本当のように思う

14:30 高尾山口駅到着
お疲れ 俺

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

整理してたら見つけた旅の記録ですが、なんだか愛おしい気持ちもあって、書き残すことにしました。文章も拙いですし、人に見てもらうような内容はないと思いますが、もし何かの参考になれば嬉しいです だいぶ昔の記録なので今の物価的には2割増ししてください 笑

この旅の翌年にインド北部のザンスカール地方を歩いて旅行しました

4~5000mの峠を何回も越えたり、氷河が解けて凍えそうな流れを何回も渡渉したり、子供達から投石に遭ったり、体力的にも精神的にもハードな800キロの徒歩旅行でしたが、またその旅の記録も忘備録として残すかもしれません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?