見出し画像

Forbes Japan NEXT100に選出いただきました🎖

なんと、、、この度、AyはForbes Japan の「NEXT100 世界を救う希望100人」に選出していただきました。

素晴らしい活動をされている方々と掲載していただいたことを
とても光栄に思います!とっても嬉しい…

Ayを立ち上げて3年が経ちますが、いわゆる「スタートアップ」という考えが自分の中で変わっているように思います。最初はもちろん事業をぐんぐんどんどん成長させるぞ(経済的に)という意気込みでした。今では、どんどん成長させるぞ(ウェルビーイングに持続的に)という考え方になっています。

日々変化する社会では、「成功」の意味も変化しています。利益を追求することだけが成功ではないと思うのです。自分たち・周りへの還元、自分らしさを活かす事業をする、自分の限度の中で無理をしない、、、そのためにはもちろん利益は持続するために必要で重要です。

そもそもAyの事業は限度のあるものをつくっています。原価が高かったり、人件費がかかってしまったり、大量に作れなかったり、という課題があります。でもそれって本当に課題なのかな?と疑うことがあります。他にはないものを作れる、希少価値が高い、そういう価値をこの資本主義に提案しているのです。

工芸や文化は短期的な視点ではさまざまな面から、見放されてしまっているように感じます。ですが、目の前の良い点よりも長期的な視点を常に持ち、
文化がもつどの要素を次世代へ継承していくか
を実直に考えかたちにしてみなさまにお届けしていきたいと思います。

そして、そのような活動が合わさって
持続可能な地域を作っていくのではないでしょうか。

今回のテーマ
【いかにして「未来世代のよりよい祖先」になれるのか】
というものもなんとなく、すっと理解できて、わたしもそのスタンスで自分世代と次世代のウェルビーイングにどう貢献できるか、かなあとぼんやりと思っています。

全国の書店にて、ぜひお手に取ってみてください。

Ay has been choosen "NEXT100" by Forbes Jpaan.
We are so honored to be announce that our project has been one of the new kind of business that can change the world. It does not mean only economics, but also ORIGINAL impact to the society.


さまざまな領域で出現している「多彩な新・企業かたち100人」にフォーカスした企画です。地球規模の課題、地域課題に対し「自分たちのあり方」で挑む起業家やリーダー等を「NEXT100」と定義。
大企業経営者やユニコーン起業家、スモールジャイアンツ経営者とも異なる起業家精神とスタイル、アプローチで独自の異価値指標を持ち、社会的・経済的インパクトを残している人たちこそ、これからの世界を救う希望になる。

日本各地・世界を飛び回りたい!サポートしてくださったら嬉しいです!