見出し画像

DMをくれた貴方へ

Twitterにて、DMを頂きました。 私が数年前に某SNSで書いた、過去の職場での体験談を読んでくださった方からのものでした。 以下、返信をした内容の宛名などを編集した、私からのDM返信内容になります。

DMをくれた貴方へ 
 はじめまして、DM拝見しました。 まず、私の埋もれに埋もれた数年前の閲覧数極少のはてなブログ、閲覧して頂いてありがとうございます。
職場の環境に耐えかねて、心と体を壊した私の経験が何らかの参考になればと思い書いた文章に、時を経てレスポンスが帰って来るとは。
文章は消したり削除しないで残しておくべきものだな、と感じた次第です。 過去に怒りの勢いのまま綴った文章でお目汚し失礼しました。 
結論から言うと、このまま続けられないと感じた職場は辞めてしまうのがいいと思います。(様々なご事情がお有りかとは思いますが…)  
私はこのブログにも書きましたが、結果的には精神的に参ってしまい、2ヶ月ほど休養しました。 もっと休めばよかった。  職種は同じですが転職を繰り返し、今現在4箇所目の職場に落ち着き、勤務年数も過去の職場に比べると過去最長(笑)です。 

 ⚫周りの社員ほど熱意も知識も無い 
―との事ですが、 私は仕事に対する情熱はそれほどありません。  好きな事、興味のある事を仕事にできることは素晴らしいことですが、それが必ずしもイコール正解ではないと思います。  個人的には休みの日に好きな事が楽しくできるように、ほどほどに日常をこなす、それでいいのではないかと思います。  (それでも仕事で上手くいったりすれば嬉しいし、学びになることもあります。それはどの仕事にもある事かと思います)

 ⚫仕事が楽しくないとか辛いと思った時に行ってた事、逆に気を付けてた事などあれば教えていただけないでしょうか 
 ―私は本当にブログに書いた職場が辛かったので、 昼休みに休憩室でなるべく一緒にならないように外出していたり、昼食が終わったら休憩室の外で仕事の練習をひたすらしていたりしました。 書いていて悲しくなってきます。
 好きなことで気晴らしが出来れば良いのですが、かなりの確率で好きな事が嫌いになってきます。 
精神状態が良くない時に趣味や、好きな音楽を聴いたりすると、原因が除去出来ても、嫌な記憶と好きな事関連付けられてしまいます。 私は今も、その時に気晴らしのために聴いていた大好きだったアーティストの曲が聴けません。 

 ⚫経験から何か今の状態を良い方向に持っていける方法があれば教えて下さい
―初めにも申し上げましたが、(精神的にも)お身体を壊す前に離れてしまう事も、勇気のひとつです。
 私も新卒で入った場所でもあった件の職場に、何故か固執してしまっていましたし、(3年は頑張ってみれば?)という親の助言もあったため、辞めた事をかなり負い目、後悔に感じていました。 
 ですが、いちばん大切なのは自分の趣味や休日、大切な人との時間をいかに健康に楽しむことが出来るか、だと思っています。 
 ただ、貴方様がこの仕事を続けたい、ある程度情熱を持てるようになりたい、ということであれば、徐々にでいいので、自分から上司の方に指示を積極的に仰いだり、話しかけてみるのも一つの手かと感じます。 いきなり印象を変えるというのは難しく、周りからしても大きな変化は驚いてしまうので、 今日は一言、明日は二言…くらいの増やし方や変化の仕方でいいです。
 (これを書いていたら私も現状打破のためになるべく先輩に話しかけ、その都度ガッカリしたり落ち込んだり…というのを繰り返していたのを思い出しました。すみません。) 

 私は後輩から話しかけてもらうのは凄く嬉しい方なので、個人的には、有用なコミュニケーションを取ろうとしない社会人はクソ喰らえだと思っております。 個人差はあるかと思いますが。 
悲しいですが、成人を超えた大人、それが沢山集まった社会はなかなか変わりません。 

 人数の少ない職場ということであれば、流れのない沼のようなもので、身体に合わなければ別の部署、別の会社、別の職種へ、自分が流れて行って構わないと思います。 


 貴方のDMの文章を拝見すると、お若いのにしっかり丁寧な文章を書かれており、気を使えて、ご立派だと感じました。 
どうかご自分をいちばん大事になさってください。 自分を大事にできるようになると余裕が生まれます。周りにも優しくするのはそれからで大丈夫です。 かなり長々と書いてしまい、失礼しました。 貴方の未来が明るくなる事をお祈りしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?