見出し画像

フォトグラファー・小野田陽一が切り撮る、香りの手触り

毎月オリジナルのお香を10本お届けするサービス「OKOLIFE」。そんなOKOLIFEの連載企画「フォトグラファーが切り撮る、香りの手触り」では、さまざまな分野のクリエイターに、毎月のお香からインスパイアされた写真を自由に撮影していただいています。

今月の撮影に参加してくださったのは、フォトグラファー・ディレクターであり、海の見える街 三浦半島で「gallery nagu」を運営する小野田陽一さん。4月のOKOLIFE「海の原」の写真と、寄せていただいた小野田さんのテキストをお楽しみください。

海の香りを表現されているお香を撮影させていただくにあたり、初めはスタジオで撮影しようと考えていたのですが、お香を焚くにつれて、やはり実際に海に行ってお香を焚き、その時感じた心情を写真で表現したいと思いました。

ほのかに香るお香、また大海原を背景にゆらゆらと空中に浮かぶ煙。写真は、そんな心地良さ、浮遊感を表現したいと思い、光のフィルターや接写レンズを使い、撮影させていただきました。お香は室内で楽しむものだと思っていたのですが、今後は自然の中でも楽しみたいと思います。

小野田陽一(おのだ・よういち)
神奈川県生まれ。立教大学を卒業後、10BANスタジオ、文化出版局写真部を経て泊昭雄氏に師事。2011年にフリーランスのフォトグラファーとして独立。企業広告やブランドのWEBSITE等のスチール撮影を中心に、動画制作やドローン撮影など幅広い活動を行う。またクライアントワークと並行して、作家活動も積極的に行っている。
主な写真集に「Lark IN THE GREEN,「SEE,「土と光」、「静物画」など。2020より撮影ディレクションから制作物までの納品を一括で行う、「SEEHOOT」を設立。2021年より神奈川県三浦市にgallery &studio naguをオープン。
https://yoichionoda.com/
https://www.instagram.com/gallery_nagu/

連載:フォトグラファーが切り撮る、香りの手触り
第1回:飯野美穂(作家) / 待宵
第2回:池田さおり(フォトグラファー) / 菊枕
第3回:タカハシアキラ(フォトグラファー) / 初時雨
第4回:吉田沙織(よしだ造佛所運営) / 福禄寿
第5回:山田悠介(麻布 香雅堂 代表)/ 歳寒三友
第6回:中山由希子(io 店主)/ 春靄
第7回:Ryo Yoshiya(フォトグラファー)/ 光る君

ほかの記事も気になる方は

OKOPEOPLEとお香の定期便OKOLIFEを運営するOKOCROSSINGでは、最新記事やイベント情報などを定期的にニュースレターでお届けしています。ご興味がある方は、以下のフォームよりぜひご登録ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?