フォトグラファー・池田さおりが切り撮る、香りの手触り
見出し画像

フォトグラファー・池田さおりが切り撮る、香りの手触り

OKOPEOPLE編集室

いくつかの台風が残暑をすっかりさらっていき、澄んだ秋空が清々しい日々になりました。夕暮れ時の帰り道に、どこからか香る、小さく甘い、静かな香りに包まれます。この香りの居所が夕闇の中で定かではないけれど、毎年この季節の香りといえば、金木犀。

春の芽吹きと弛緩、夏の激しさと熱、その後に来る秋はこころとからだが静かな湖面の様に落ち着く季節です。今年も、もうすっかり秋ですね。

さて、フォトグラファーの方に毎月のテーマのお香からインスパイアされた写真を自由に撮影していただくOKOLIFEの企画「フォトグラファーが切り撮る、香りの手触り」

10月の撮影にご参加いただいたのは、フォトグラファー・池田さおりさん。池田さんは、音楽PVなどの動画制作・編集の傍ら、足元にある美しいもの、暮らしの近くにあるチャーミングなことやひとを心の向くまま、気の向くままに作品を撮っています。

今月のお香「菊枕」をモチーフに、眠りとかおりを写真を撮っていただきました。いつか見たような、懐かしく柔らかな光。その中で静かに、眠りの誘惑に身をゆだねることができたなら、至福のとき。これもまた、秋の贅沢な時間のひとつかもしれません。

画像2

画像1

画像3

プロフィール
池田さおり(いけださおり)
北海道出身。専門学校で写真を学ぶ。スタジオアシスタント、インテリア商社にてカタログの編集・制作を経て、現在は、気の向くままに作品を撮りながら、パートナーと共にRHYTHMFILMにて映像制作・編集を行っている。

連載:フォトグラファーが切り撮る、香りの手触り
第1回:飯野美穂(作家) / 待宵

ほかの記事も気になる方は

OKOPEOPLEとお香の定期便OKOLIFEを運営するOKOCROSSINGでは、最新記事やイベント情報などを定期的にニュースレターでお届けしています。ご興味がある方は、以下のフォームよりぜひご登録ください。

編集協力:OKOPEOPLE編集部


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
OKOPEOPLE編集室
麻布 香雅堂が運営する〈お香の交差点 OKOCROSSING〉のプロジェクトのひとつ〈お香とわたしの物語 OKOPEOPLE〉の公式アカウントです。 https://oko-crossing.net/