見出し画像

期間限定 涼やかジュレ 夏のレアチーズ お品書き32|きらり。涼しげに透明ジュレ

ジュレを初めて乗せてみました。夏のおもたせにぴったりな一品。販売期間:7/18〜8/7初回登場、8/22~8/28。※好評につき販売期間延長。開発のエピソード、フルーツや素材、こだわりなどを詳しくご紹介します。

涼やかジュレ 夏のレアチーズ

季節のこめ子さん 涼やかジュレ 夏のレアチーズ410円(税込)

ミルクの風味・塩味・酸味の絶妙なバランスが特徴のクリームチーズを選択。
コクのあるクリームになりました。
トッピングはキラキラジュレ。
レモン&コアントローの香りがほのかに香るジュレが涼しげ・夏のおもたせにぴったりな一品です。410円(税込)

* * * * *

こめ子さんも夏向きに衣替え。
できれば爽やかな味がいいですね。

夏にケーキを食べるなら断然レアチーズ、という方も多いのではないでしょうか。レアチーズのレモンの風味は暑い時期にぴったり。

そんなレアチーズが今回のテーマです。

「夏だから甘すぎず、爽やかにしました」

と開発監修の宮村ゆかり先生

見た目も初挑戦。キラキラと夏らしい工夫をしました。暑い時期でもふと食べたくなる、そんなスイーツを目指して。


できるだけシンプルに。レアチーズクリームの素材の味で


レアチーズの味を決めるといっても過言ではないのがクリームチーズ。これを使うとレアチーズの風味がグッと出るという、宮村ゆかり先生お墨付きのフランス産を選びました。

クリームチーズを練る

まず、クリームチーズをよく練ります。ホイップクリームと同程度の柔らかさに練ります。

生クリームをホイップ

別に生クリームは砂糖を入れ、クリームチーズと同じくらいの固さにホイップします。

クリームチーズとホイップ、お互いにじわじわと歩み寄るのが美味しくするコツ。二つを混ぜますよ。

クリームチーズとホイップを合わせる

生クリームに先ほどのクリームチーズを入れて、分割して加えます。2回目はレモン果汁も加えてよく泡立てて完成です。
レモン果汁がかなり多めのレシピ。クリームチーズも多め。

え、もうできたのと思うくらいシンプル。


透明なジュレ、どんな味


レモン果汁を入れて
ゼラチンを溶かして…
バットに流す

水、コアントロー、レモン果汁、砂糖を火にかけ、ゼラチンを加えます。
冷やしてクラッシュすると完成。

ジュレ。クラッシュ中

透明で、涼しげなジュレです。

味見すると、あれ? レモンの風味ですが、かなり薄甘くて美味しいとは言い難いような。

「あくまでもジュレはクリームの引き立て役」と宮村ゆかり先生。

単体ではなくおはぎ、クリームと合わせたときを計算しての味です。
わかりました。感想は後に取っておきましょう。

すべての材料がそろったところで、いつもの、始めましょうか。


氷のティアラのようなジュレが輝く



レアチーズクリームをおはぎに挟んだら、トッピング。先ほど作ったクラッシュジュレをそっと乗せます。砕いたピスタチオを散らして完成です。

ジュレをトッピングして…
最後に砕いたピスタチオを乗せて完成

まるで氷でできたティアラのよう。
光を受けて透明なジュレが薄く輪郭線の影を作り、クリームの頂で輝いています。

レアチーズクリームは甘すぎず、チーズたっぷり。
レモンの酸味を効かせた夏に欲しくなる味です。

そこにジュレのみずみずしい食感で、さらにさっぱりとしたレアチーズに変化します。これにおはぎの味が加わって爽やかでコクのある味が、夏のデザートにぴったり。

水遊び、跳ねる水しぶきに歓声が上がります。
夏の光はこのときばかりは少しやさしく感じます。

キラキラとした夏の日の思い出に、このスイーツもなりますように。


* * * * *

おこめのおめかしでは「定番のこめ子さん」3種(クリーム、八女抹茶、きなこ)と期間限定「季節のこめ子さん」3種、計6種のご用意。

※期間限定品の販売期間:現在販売中のラインナップは インスタグラムTwitterでご確認ください。

北海道産小豆に塩をきかせた粒あんの「塩おはぎ」に特製クリームを挟んでいます。注文を受けてから仕上げを行います。


* * * * *

ほろ苦く、おいしい出会いと別れ。
期間限定 おとな味のコーヒーバター

自己紹介です。※旧店名の紹介文です。


こめ子さんの元の名前ははぎトッツォ。はぎトッツォってどんなお菓子? よかったらこちらから。


*******************

『米とあん おこめのおめかし』※2022年7/7から住所・電話変わりました
住所:福岡県福岡市南区柳瀬1丁目33−3
ダイキョー弥永店そば
電話:092-558-4513
営業:午前10時30分〜午後5時
休み:なし

*常設店になりました

インスタグラム
https://www.instagram.com/okomeno.omekashi/

Twitter
https://twitter.com/okomenoomekashi?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

※「定番のこめ子さん」「季節のこめ子さん」に商品名が変わりました。はぎトッツォ®︎ 商標登録済。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?