見出し画像

#1 はぎトッツォ、米とあんことクリームと。

はぎトッツォはシンプルなお菓子。
米とあんことクリーム、基本的にこの3つでできています。

おはぎにクリームを挟んだ弊社のオリジナルスイーツ、それがはぎトッツォです、と 「はじめまして。」でご紹介しました。

2021年8月15日に販売を開始し、以来、大変ご好評をいただき有難うございます。
(当店が開店する前のお話は、また今度)

ですが、ですが、
もっとおいしくなりたい、満足できないはぎトッツォ。
日々進化しております。

例えば、今のはぎトッツォの素材をちょっとお話しすると

・品種やもち米とうるち米の割合、炊く前の浸水時間まで徹底して研究した米
・長年愛される厳選したあんこ
・特製クリーム

ですが、おいしくなるために改良重ねているんですよ。

そして、おはぎとクリームを一緒にバランスよく食べられるように
計算されたクリームをたっぷり挟み、
まるっとした、愛らしい形に仕上げます。

独特な形もオリジナル。ひとつひとつ手作りで、基準に合わないものはお店に出しません。形にも妥協せず、こだわり抜きます。

素材、形、作り手、すべてがそろってはぎトッツォなのです。

はぎトッツォの素材 米、あんこ、クリームのお話。


画像1

おこめのおめかし開店にあたり、一新しました。

当店の近所、福岡市南区弥永『米のしんかい・みのりや』4代目新飼哲哉さんに、ご飯部分の改良を依頼。
よりはぎトッツォに理想的なおはぎの食味になりました。

○スイーツとしてクリームと合うように、うるち米ともち米の比率を調整。
また、時間が経っても一定の柔らかさを保ち、おいしく食べられるように工夫しています。
○質の良さで定評のある佐賀産のひよくもち、地元福岡のおいしい米ひのひかりを特別にブレンドしています。

※2021年12月12日から、もち米が新米に切り替わりました(令和3年佐賀産ひよくもち)。もち米、うるち米どちらも新米です。

《もち米の新米シーズン》
新飼さんによると、佐賀産ひよくもちの新米の出荷は、うるち米より時期が少し遅いそうです。新米のはぎトッツォをどうぞお試しください。

あんこ

画像2

北海道産小豆に絶妙に塩をきかせた粒あん。10年前から変わらない味で、お客様に長年愛されてきた「塩おはぎ」の根幹といえます。
多くのお客様にご支持いただいた味が、はぎトッツォの自信と誇りになっています。 

クリーム

211124_0586-クリーム

福岡在住の料理家・宮村ゆかり先生監修の特製クリーム。季節のフルーツやユニークな食材を元においしいクリームを作りました。
期間限定はぎトッツォで楽しめます。


クリームがまるで「おめかし」するように、
さまざまなはぎトッツォをそろえてお待ちしています。
みなさまの大切な人・大切な時間に、ぜひご賞味ください。

*******************

『はぎトッツォ専門店 おこめのおめかし』
住所:福岡市南区柳瀬1丁目33-1 Europe(エウロペ)内
ダイキョー弥永店そば
電話:070-1307-6919
営業:午前10時30分〜午後5時
休み:なし ※2022年1/1、1/2、1/3は休み
期間:2021年12月1日(水)〜2022年4月30日(土)期間限定 ※予定

はぎトッツォ®︎ 商標登録済

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?