見出し画像

新卒で入るなら大手企業がおすすめの理由を解説。

どうもゲームディレクターのおこめです。
今回は、ゲーム業界に入る際に新卒で入るなら大手企業がおすすめなので、その理由を解説していきたいと思います。

1.理由は教育

大手企業がいい理由は、新人教育にあります。
ゲーム業界といえどビジネスの世界で、社会人としての常識や、
ビジネスマナーは必要ですし、作業等もいきなり即実践といわれても戸惑うのが普通です。

この新人教育について、大手企業ではしっかりと行っている会社が多いですが、中小企業ではまだ整っていない会社も多く、特にベンチャー企業だとそれが顕著です。

この教育内容について、大手企業がいかに充実しているかをお伝えします。

2.大手企業の場合

大手企業の場合は1~2ヶ月の期間、新人教育担当者が付き、カリキュラムを用意して課題を行っていきます。

社会常識やビジネスマナー、スキルアップ研修をおこない、
課題を終えた人から順に、OJT教育と言われる、実際の仕事をしながら教える実践教育に移っていきます。

さらに新人1年目の期間は、メンターとして先輩社員が相談役に立つなど、精神面のサポートをする人が決まっています。

3.中小企業の場合

中小企業の場合は、人員的、金銭的にも余裕がないため
多くの会社は、メンターを用意し、簡単な課題をクリアしたらOJT教育ですぐに実践という会社が多いです。

なかには課題もなく、簡単な仕事から慣れてもらうといった会社もあります。

勿論しっかりとカリキュラムがある中小企業も存在するのですが、
歴史の浅い会社ほど、実践教育を行っている会社の確立が高いです。

4.まとめ

今回は新卒でゲーム業界に入る際、大手企業が良い理由として、
新人教育の質を取り上げました。

新人教育期間をしっかり設けている会社は大手企業か、
そこそこ歴史のある老舗の中小企業ぐらいで、

多くの会社はカリキュラムが弱く、メンター任せで実践投入までが早いです。

初めての社会人で、教育期間がしっかりある会社とない会社では、
精神的負荷が大きく違います。
やはり教育をしっかり行っている会社の方が、離職率が低いです。

新卒でゲーム業界に入る際、会社の教育についても調べてみて下さい。

以上になります。
大企業と中小企業の比較記事が他にもあるので、興味がある人はぜひご覧くださいませ。
ゲーム会社の大企業と中小企業のメリット、デメリットを紹介

その他、無料でみれるマガジンです。興味がありましたらぜひ!
→「イラストレータ向けのマガジン
→「プランナー向けのマガジン
→「ビジネス関連のマガジン
→「雑記等、おこめDのコラム
→「アニメーター向けのマガジン

記事を読んでいただきありがとうございました。
良かったらコメント、スキ、フォローお願い致します!



サポート何卒お願いします。 イラストレーター、アニメーター、ゲームデザイナー、背景美術、漫画家になりたい人に向けて、有益な情報を発信し続けます。 よろしくお願いします。