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ゲーム会社の給料と昇進について紹介。

どうもゲームディレクターのおこめです。
今回はゲーム会社に入りたい、興味がある人に向けて、
ゲーム業界のお金の事情と昇進についてお話です。

1.ゲーム業界の初任給

ゲーム業界の初任給は高卒、専門卒で20~22万
大卒で22万~25万ほどになっています。

一般的な会社と同程度、少し抑え気味といったところでしょうか。
ボーナスは6月と11月で、初年度の夏は0~半月、冬は0~1ヶ月分といったところかと思います。

年収は大企業でない限り300万には届かないでしょう。

2.給料の上がり方

ゲーム業界の社員評価は、各社様々です。

ただ年功序列という考えはほとんどなく、
実力者、管理者の給料が上がり、あまり活躍してない人は全く上がらないということもあります。

基本的には年に2回査定があり、月収が5000円あがればかなり良い方で、
リーダーやマネージャーにならない限りは給料の大幅アップはありません。
会社に5年在籍しても月額23、24万の人は割と多いです。

リーダーやマネージャーになれば役職手当が付き、
裁量労働制になって、残業代がなくなるかわりに、
月5万~10万あがります。

以前は残業できる一般社員のほうが給料がもらえた。
という現象がよくありましたが、

最近は残業規制が厳しいので、リーダーやマネージャーの方が給料がいいです。

3.リーダーやマネージャーになる方法

ゲーム業界のリーダーは係長、マネージャーは課長クラスと思ってください。

そのリーダーやマネージャーになる方法は、

現状ですと会社で経験をつみ、ゲーム制作のメインポジションを任されるようになり、メインポジションを数年経験した後に、少数メンバーのリーダーになります。

または、大きな成果と実績を上げて、その結果によりリーダーを任されるということが多いです。

そしてリーダーとして結果を出すことで、マネージャーになるチャンスが回ってきます。

4.どうやって給料を上げるか

給料を上げる方法の一つは、今まで書いた通り、
経験をつむか、結果を出して役職につくことが一つです。

もう一つは転職を繰り返して、徐々に上げていくことです。
250万から350万にするのは割と簡単で、今いる会社より大きい会社に入ることができれば、達成できると思います。

400万円くらいからはマネジメント経験が必要になります。
500万円~になると、実績のあるエンジニア、キャラデザが出来るイラストレーター、経験豊富なアートディレクター、プロジェクトマネージャー、ディレクターと、業界でも上の工程を任される経験が必要です。

5.まとめ

ゲーム業界の初任給は年収250万~300万程度です。
初年度のボーナスはあまり期待しないでください。

給料の上げ方は、経験をつむ、結果を出すことでリーダーにまかされることが第一です。

もう一つは転職を繰り返し、より良い会社にいき、好条件で転職をすることです。

同じ会社にいて、役職がつかないと中々給料は上がらないので、
チームを率いる経験がが必要になります。

以上となります。
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