初めてのやわ麺~福岡Vol.2~

しっかり寝坊して、予定より2時間遅れて
博多駅に降り立つ。

最初のお目当ては
麺の減らない「インフィニティうどん」で有名な
牧のうどんさん。

今回は、博多バスターミナル店へ。

到着したのは、博多駅に着いてから20分後。
迷いましたね。

某うどんチェーン店をこよなく愛し続けた私は
「やわ麺」というものに
勝手に嫌悪感を抱いていた。

ただの茹ですぎた麺とどう違うの?

スーツを着たサラリーマンの方に混じり
たじたじと食券を購入し
定番メニューのごぼ天うどんを注文。

重い荷物を降ろして
小さな荷物置きになんとか収める。
コンパクトなカウンター席に腰を下ろすと
フゥと一息つく間もなく
目の前にうどんが置かれる。
隣にはつゆ入りのやかん。
私の隣にはサラリーマン。

お出汁は、あっさりだけど浅くない
ちょうど良い加減。
麺は、ちと弱気に普通麺にしたのだけど
それでも十分柔らかくて
お出汁を存分に吸った麺の旨みたるや。

ただの茹ですぎた麺じゃない!!!!!

ごぼ天は、ちょっと油が胃にきてしまったけれど
あっさり出汁との相性は抜群。

何ヶ月も前から楽しみにしていて
20分も迷って辿り着いたのに
たった10分で鼻水垂らしながら
お店を出たことも、良い思い出。

広島にあったら定期的に通うなあ。
今度はサイドメニューを食べたい。

久々に他のお客さんと
あんなに近い距離感でご飯を食べた気がして
その距離感が、私にとっては非日常で。

ずっと先に残る記憶になるだろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?