日記「自分のご機嫌とりで精一杯」


〈2024年4月26日〉

「特技は自分のご機嫌とりです」

そう言えるくらいには
自分の心と体を喜ばせる術を知っている。

お仕事で受けたダメージは
休日を最大限に使って軽減させていく。

言葉にする、歌を歌う、体を動かす
映画を観る、本を読む
旅をする、美味しいものを食べる

そのどれもが、娯楽であるけれど
決してただの意味のない娯楽ではなく
心の肥やしとして、自分を守る術として
大切な経験だと思っている。

(以下、少しだけ愚痴を吐かせてください)


この頃はあまりにも
日々受けるダメージや考え事が多すぎて
体も追いついてきてくれず
有意義な娯楽すらもままならず

ただ、自分を甘やかす日々が続いている。

普通にご飯を作ったり
普通に勉強したり
普通に運動したり
普通にお風呂に入ったり

そういう自然な生活から
どんどん離れていっていて。

自分がどういう人間で
なにがだめで、なにが良くて
これから何をして生きていくのか。

答えが出ないことを
友達と遊ぶ時ですら
ひたすら考えてしまって

オフになった時は
本当に頭が空っぽになって何もできない。

いろんなところに顔を出し
新しい人と出会って
いろんな価値観に触れたい

自分に自信をつけたり
コミュニティを広げるために
英語を勉強したい

今の仕事を少しでも
誇りを持ってできるように
まだ足りていない知識を習得したい

全部全部、口だけの絵空事になってる。

情けないな。楽しくないな。弱いな。

そんなことを呆然と思う
朝11時の
布団の中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?