見出し画像

美味しいトルコ料理 ピザじゃなくて「ピデ」【旅行記】

こんばんは。

6年前のトルコ旅行記、グルメ編です。

世界3大料理といわれるトルコ料理。

その中から、ピザに似ているけれど、ピザより歴史が古いと言われているトルコ料理「ピデ」を紹介します。

ピデ Pide

ピデは、小麦粉で出来た生地にトッピングをして焼く、ピザに似た食べ物。

その歴史は古いようで、ネット情報によるとピデがピザのルーツピタパンがピデのルーツだとか…。

ピデは形が特徴的で、大抵は細長い舟形、その長さは30cmくらい。

地方によって、厚い生地や薄い生地のものがあるそう。

イスタンブールのピデ屋さん

イスタンブールのピデ屋さんで、夕ごはん。

ピデとチャイを注文。

まずはチャイ。

トルコのチャイは、インドのミルクティーとは違ってストレートの紅茶

濃いめの熱い紅茶に、トルコ人は角砂糖をたくさん入れて飲む

ここでは4つも角砂糖がついてきた。


そして、ピデ。

たくさんの種類の中から選んだのは、トマト、角切り肉、チーズなど具沢山のピデ。

お皿に乗るのかな?と心配していたら、食べやすいサイズにカットされている。

美味しい!

端っこは厚みがあって生地を味わい、中央は薄くて具が楽しめる。

チーズも、お肉とトマトも美味しい。

大きなピデ1枚があっという間にお腹におさまった。




お世話になったAirbnbのホスト レオさんいわく「トルコ人はピデもピザも大好き

と、ピザハットの宅配ピザを食べながら教えてくれた。

私も、ピデもピザも大好きです!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

読んでいただき ありがとうございます。 頂いたサポートは、旅の資金に使わせていただきたいと思います。 また自由に旅行できる日を夢見て。