見出し画像

みんなで食べる 手作り桜餅 【デイサービスの日々】

こんにちは。

暖かくなり、桜も咲き、すっかり春ですね。

この時期に食べたくなるのが、桜餅。

デイサービスのご利用者様と一緒に食べたくて、手作りしてみました。

桜餅

桜餅というと2種類ありますが、皆さんはどちらがお好きですか?

どちらも美味しいけれど…私はモチモチな道明寺が好きです。

桜餅 道明寺製

今回は、道明寺の桜餅を作りました。

画像2

✴︎作りたての桜餅

難しかったのは、ピンク色の加減とお餅が冷めないうちにあんこを包むこと。

少しコツが掴めたかも!というところで、約30個完成。

好きなお茶と一緒に

桜餅に合わせて、飲み物は煎茶(知覧茶)と、ほうじ茶を用意しました。

選ぶということは脳トレのひとつだと考えているので、ご利用者様に好きな方のお茶を選んでいただきました。

みんなで桜餅

画像2

今回は、職員もご利用者様と一緒に桜餅を食べました。(マスク会食ならぬマスク桜餅で)

普段は、ご利用者様も職員も常にマスクをしているので、少しの間、マスクを外して桜餅を頬張る、静かだけれど笑顔の広がる時間でした。

桜餅も「美味しい」「良い香り」など 好評で、一安心。

桜の葉がまだあるので、桜のおやつを何か作れないか、思案中です。

この記事が参加している募集

読んでいただき ありがとうございます。 頂いたサポートは、旅の資金に使わせていただきたいと思います。 また自由に旅行できる日を夢見て。