見出し画像

悩んだ末の「いちごのショートケーキ」【デイサービスの日々】

こんばんは。

先日の「ボツになったフルーツサンド」では、嬉しいコメント素敵なアイデアをいただき、ありがとうございました!

いちごを使ったおやつをデイサービスのご利用者さまに食べていただきたくて、悩みに悩んだ結果…

いちごのショートケーキを作りました。

今日は、デイサービスの裏事情についても少し紹介したいと思います。

いちごのカップ入りショートケーキ

なかしましほさんの「いちごのビスケットケーキ」を参考にして、1人分ずつカップに入れました。

ビスケットケーキのレシピですが、食べると完全にいちごのショートケーキ

毎度試食担当の夫は、「これ良い!うまい!」と絶賛でした。

だって、なかしましほさんだもん。

予算との闘い

デイサービスのおやつ作りの関門のひとつ、予算

美味しいおやつを食べていただきたい!というのは職員の総意ですが、いちおう予算があります。

予算はおおよそ、ご利用者様1人あたり100円

きびしい…。

今回の材料は、いちご、生クリーム、ヨーグルト、レモン果汁、砂糖、フィンガービスケット。

全て買い揃えると、予算オーバー。

そこで、入手しづらくて高価なフィンガービスケットは作ることにしました。

フィンガービスケットは、ティラミスによく使われるサクふわっとした軽いビスケットです。

形はいびつだけれど、ビスケットが焼けました。

奥は本物の箱です。

完成

ビスケット、いちごシロップ、いちご、クリームを層になるように重ねて、一晩置いて完成!

一晩置くことでいちごの味が染みこみ、しっとり。中のいちごは4等分にして、食べやすく。

「わあ、ショートケーキ!」「おいしい!」と喜んでいただけました。

よかった。

美味しい上に、当日はトッピング用のイチゴをのせるだけなのも、このおやつの良いところ。

手作りおやつの思わぬ効果

後日、ご利用者様から「美味しかったから真似して作ったけど、同じにならなかった」と言われました。

お家で再現してみよう!と思ってくれたなんて。
手作りおやつにはそんなパワーもあるんだ、と驚きつつ、とても嬉しかったです。

ご利用者様から、毎日たくさん学ばせていただいています。

皆さまに頂いた、フルーツサンドやあんこのおやつアイデアは、しっかりアイデアの引き出しにしまってあります。

いつも ありがとうございます。

読んでいただき ありがとうございます。 頂いたサポートは、旅の資金に使わせていただきたいと思います。 また自由に旅行できる日を夢見て。