見出し画像

ボツになったフルーツサンド 【デイサービスの日々】

こんばんは。

職場のデイサービスで、私は定期的におやつを作らせてもらっています。

次は何を作ろうか、ご利用者様に喜んでもらえるか…いつも悩みます。

悩む時間も、楽しいです。

今日は、ボツになったおやつを見てやってください。

フルーツサンドが食べたい

誰がって、私が
フルーツサンドが食べたくなりました。

いちごがお手頃価格な今のうちに、ご利用者様にも味わってもらいたい。

よし、フルーツサンドにしよう!

2種のフルーツサンド

そうと決まれば、試作。

いちごのフルーツサンドと、りんごのフルーツサンドを作ってみました。

いちごはスライスし、りんごは煮て蜂蜜で甘みをつけました。

生クリームが苦手な方もいるので、クリームにヨーグルトを混ぜて爽やかに。

完成したのが、こちら。

クリーム控えめ、りんごといちご 多め。

ボツになったワケ

①パンの存在感が強すぎる。

サンドイッチ用食パンは欲しい時に必ずあるわけではないので、8枚切りで作ったのですが…厚かった。

試食に付き合わされた夫は、「このパンなら中身がもっとほしい」と。

ふむふむ。

②仕込む時間がない。

3時のおやつを作るので…
午前中は1番忙しいのでキビシイ。午後作ると、冷やす時間がなく ぬるいサンドイッチになっちゃう。

むうう。

コロナ以前は

以前は、ご利用者様にフルーツを並べてクリームを絞ってもらい、フルーツサンドを作ったこともありました。

「自分で作って食べる」、喜んでいただけるレクリエーションなのですが、残念ながら今はコロナ禍。

結局、何を作ろう

今回は、フルーツサンドは断念しました。

まだまだいちごの気分なので、いちごを使った別のおやつを作りたいと思います。

試作するぞ〜(食べるぞ〜)♪



ボツになって余ったりんご煮は、マフィンになりました。


この記事が参加している募集

読んでいただき ありがとうございます。 頂いたサポートは、旅の資金に使わせていただきたいと思います。 また自由に旅行できる日を夢見て。