見出し画像

一生続く学びの道。

一人目の娘を出産後、
ホルモンバランスなのか、
睡眠不足なのか、、、

なんて表現したらいいのかわからない、
モヤモヤ、不安、焦り、、、
何かに押し潰されそうになっていた。
その状態や気持ちを上手く表現できなくて、毎日なんだかパッとしない。

そんな時によく目にしていたのは、
【自己肯定感】
という言葉だった。

私は自己肯定感が低いどころか、感じたことがない。
じゃあ、自己肯定感が低いなら高められるようにはどうしたらいい?
と、本やネットで調べてみたけれど上手くいかないし、そもそも自己肯定感という言葉自体が今の私にどうも当てはまらない。

自己肯定感よりももっと手前、、、

自分を肯定するのは難しいけど、
自分を許すことならできるんじゃないかな?  といろいろ考えて辿り着いた。

【自己受容】という言葉。

自己受容は長所、短所それぞれを評価したりはせず無条件に受け入れる。
(中略)現状に不満があったとしても、全てを容認し、受け入れ、認める気持ちが基本。

BabyParke

自己肯定感が高くなくていい
自己肯定感を高めようと努力しなくていい
肯定できない自分に落ち込まなくていい

その言葉を知ったときに、
今まで表現出来なかったモヤモヤ、不安、焦りがスーっと軽くなる感じがした。


自分の知らなかった言葉や考え方を知ることって、自分自身のことを助けるなーって思った。
同じように悩んでいる人がいることを知るだけでも心が少し軽くなるし、常識だと思っていたことが、別の地域や国では非常識だったり、
正義の反対は、違う正義ということも、、、

このnoteだって、たくさんの方の考えを知ることができるし、いろいろな考え方、捉え方、知識を自分に落とし込んでいって、自分の受け皿を広げていきたいなと思っています。



この投稿をアップするのに3日かかっている。笑
今だって抱っこ紐の中にはぐっすり眠る娘が、、、笑。
家事の合間、子どもが寝た後、そんな隙間時間を使ってこれからもnote投稿していこうと思います。

ではまた。
You can fly when you want to.


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?