見出し画像

自信はあるもないも幻想

『いらっしゃい』
『あのー自信置いてますか?』
『当店では扱ってないですね。』
『そうですか。。。』
『お客さん、メガネメガネ現象になってますよ。』
『???』

どうもmasaです。
私の詳細はこちら↓

皆さん、自分に自信ありますか?

▶︎YES
▶︎NO

こんなデータがあります。

自信がない人の割合

男性は2人に1人、女性は3人に2人、自信がないと回答。
では、自信はないとダメなのだろうか?

以前こんな記事を書いた。


自信は、自芯から作られる。

私も今では、イベントやったり、オンラインお茶会やったり、セミナーやったりしている。
しかし、2019年の私は【何もなかった】
自信も自芯も、やりたいこともなかった。

今の私を知っている人からは想像も出来ないかもしれない。それぐらい、何もなかった。
だから何もないことは、心配することではない。

ここでもう一つ質問をしたい。

あなたは、今の自分に満足していますか?

▶︎YES
▶︎NO

YESの方
ここまでお読み頂きまして、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

NOの方
もう少しお付き合いください。

満足してないなら、変わるしかありません!!
ここで問題が発生します。

変わりたい×何したいか分からない


です。
これ、私も経験しました。
この解決法は1つです。


来たチャンスを逃すなです。

また精神論と思ったそこのあなた!
そうではありません。
この状態の時は、中々自分から行動するのは難しいものです。ところが、そんな自分にチャンスを与えてくれる人が必ずいます。そこで素直に【YES】が言えるかどうか。

私が変わったキッカケは、2020年とある取引先に
『次の新人勉強会のネタなんかないですか?』
と聞かれたことです。
これに対して、こう答えたのです。
『俺、行こうか?』

ここからやれる事をやった結果、今があります。
もし、この時、スルーしていたら、今の私はないかもしれません。

ここで、冒頭の話に。
自信はメガネメガネ現象なのです。
探して探して見つかりません。そりゃあそうです。
自信はあなたが既に持っている。
自分を信じることが自信。自分が信じられない?
それは、人から褒められたことをスルーしてるからでは?

masaかの秤

自分の価値を測る時、他人に測って貰った方が重くなる!
だから他人の意見は大事にした方が良い!!
褒められた時、次のことを思い出して欲しい。

1人目
お世辞と思って良い

(同じことで)2人目
半信半疑になって良い

(同じことで)3人目
確信していい


自信なんて形のない幻想みたいなものですから。
あなたがどう扱うか次第です!

共感頂いた方はサポートお願いします!サポートされるような人間になれるように、人生の物語を進めていきます!