見出し画像

トマトの結婚相手、本気で探してみました!

こんにちは、「はじまりのトマトソース」です。
純朴な味わいで幅広い食材や味付けとマッチする「はじまりのトマトソース」。そのアレンジレシピについて、先月noteを投稿しました。

こちらは公式マガジンにもピックしていただき、多くの方に読んでいただきました。「はじまりのトマトソース」の魅力を多くの方にお届けできてうれしいです。

今回は食材にスポットを当て、「はじまりのトマトソース」と相性が良いものをまとめてみました。肉、魚、野菜、ハーブ……合わせるものによって味わいが七変化する「はじまりのトマトソース」。一番あなたが好きな組み合わせを見つけてみてくださいね。

メイン(肉、魚)

厚切り完成

「はじまりのトマトソース」を満足感があるメインディッシュにするならば、肉や魚をプラスオンしましょう。おすすめはこちらです。

① ベーコン
トマトとベーコンの相性は抜群!ジューシーなベーコンでもトマトのさっぱりした風味が合わさることで、ぺろりと食べられる一品になります。厚切りベーコンをこんがり焼いてから、2〜3cm角の一口サイズにカットして入れるのがおすすめ。かたまりのベーコンからあふれる肉汁と甘酸っぱいトマトソースがおいしく重なりますよ。

【アレンジレシピ動画】

② スペアリブ
スペアリブをメインにするアレンジは、ビールが進むボリューム満点の一皿に。スペアリブはグリルで香ばしく焼き上げて、あとからソースにからめましょう。大人の味わいと夏のバーベキューの高揚感を楽しめる組み合わせです。

【アレンジレシピ動画】


③ カラフトマス
オホーツク産の「はじまりのトマトソース」を食べるなら、やっぱり北海道の味でまとめたい!そんな方におすすめの一品が、カラフトマスを豪華に盛り付けるアレンジです。バターソテーにして、トマトソースパスタにのせましょう。トマトの味わいとバター香るカラフトマスが、おいしさを引き立て合います。味わい豊かな一皿は、イタリアンに来たような気分にしてくれますよ。

【アレンジレシピ動画】

④ ホタテ
北海道オホーツク産のホタテを取り入れると、「はじまりのトマトソース」がより贅沢な味わいになりますよ。ポイントは生食用ホタテをサッと表面だけ焼くこと。ホタテの甘みがグッと引き立ち、トマトソースの酸味と絶妙なコンビネーションを奏でます。

画像3

アレンジメニューのすすめ
1:ボリューム重視ならメイン食材をまるごとのせて

肉や魚をドンとパスタにのせて一緒に味わうのがおすすめ。
2:お酒のお供なら酒類に合わせて
お酒の種類に合わせて、豪快なグリル系レシピか魚介のイタリアンレシピをセレクト。
3:家族で食べるならカジュアルアレンジ
ベーコンなどお子様も好きなメイン食材をたくさん入れてカジュアルにアレンジ。

サブ(野菜、ハーブ)

トマトの味わいをより豊かにする野菜やハーブは、「はじまりのトマトソース」をおいしく召し上がってもらうためにぜひ取り入れてみてください。特におすすめの組み合わせをまとめます。 

① ナス・ズッキーニ
オリーブオイルが似合う夏野菜のコンビネーションは、トマトソースの引き立て役として一番おすすめです。食感を楽しみたい方は輪切りに、そうでない場合は小さな角切りにして炒めてから、ソースに合わせましょう。

② マッシュルーム
マッシュルームをはじめとしたキノコも「はじまりのトマトソース」と相性が抜群です。独特の香りと優しい歯ごたえがプラスされ、トマトソースの味わいに奥行きを演出します。 

③ きぬさや
あざやかなグリーンがトマトソースの赤にぴったりのきぬさやは、シャキシャキとした歯ごたえが新鮮な感動を与えてくれます。刻んで混ぜても良し、最後に添えても良しの万能野菜です。 

④ パプリカ、ピーマン
華やかな一品を作りたいときは、黄色のパプリカは特にいろどりの良い一皿にぴったり。トマトの味わいに絡めれば、ピーマンやパプリカが苦手なお子さまでも食べやすい一品になります。

画像2

⑤ バジル
「はじまりのトマトソース」をスタンダードに楽しむなら、バジルは必須ハーブです。食欲をそそるバジルの香りは、ほかの食材ともケンカすることがありません。盛り付けたあとのお皿の上に、二枚の葉を添えていろどり良く仕上げましょう。

⑥ オレガノ
肉や魚の強い香りを中和したいなら、オレガノがおすすめ。ピザをはじめとしたイタリアンメニューで大活躍のオレガノは、トマトと相性の良いハーブとして、バジルと並びます。ただし独特の香りはインパクトが強いので、使い過ぎには注意が必要です。

⑦ ミント
さっぱりしたパスタを食べたい方は、ぜひミントを使ってみてください。ミントの甘くさわやかな香りは、トマトソースの濃厚な味わいに抜け感を与えてくれます。アンチョビなどの濃い味の食材も、ミントをプラスするとすっきりと食べられますよ。数枚の葉を散らすようにトッピングすると、かわいい一皿に!

⑧ ディル
魚介系のメイン食材を使うときは、ディルを入れるとグッと味わい深くなります。カレーやピクルスなどにも活躍するディルの香りは、大人な風味を出したいときにぴったり。より香りを引き立たせるなら、白ワインを合わせるのがおすすめです。

野菜・ハーブの選び方のすすめ
1:まずはメイン食材を決めてから
何をメインにするか決めてから、相性の良い野菜やハーブを選びましょう。
2:いろどりを意識すると華やかな食卓に
みどりや黄色など、赤いソースを引き立てる色の野菜をプラスしてみましょう。
3:ハーブはインパクト大!量は調整して
ハーブが多すぎると、他の食材やソースの風味が感じづらいことも。適切な量で楽しみましょう。

IMG_0338 - コピー-2

今回ご紹介した組み合わせは、ほんの一握り。
皆さんの好きな食材を「はじまりのトマトソース」にプラスして、お気に入りのレシピを見つけてみてください。そして、出来上がった一皿はぜひSNSで教えてください!「はじまりのトマトソース」をハッシュタグや投稿に入れてくださるとうれしいです。
これからも皆さんによりおいしく「はじまりのトマトソース」を召し上がってもらえるよう、トマトソースのおいしい話をお届けします。お楽しみに!

―INFORMATION-
オホーツクトマト食堂公式サイト
「はじまりのトマトソース」オンラインショップ
公式Twitter
公式Facebook
公式Instagram
公式YouTube

※この記事が気に入ったら、ぜひ皆さんのSNSでもシェアしてください!
監修:調理師 kii
文 宿木雪樹
デジタルマーケティングプロデュース ふぉろかる合同会社

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければサポートをお願いします。サポートは新商品の開発やサービスの向上のために使わせていただきます🍅