マガジンのカバー画像

The Criteria~VCとのMTGをHackする~

10
起業家向けコンテンツです。VCとのMTGで最大パフォーマンスを、発揮するために抑えたい8つのポイントについてまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

上場企業から学ぶバズったピッチスライド

上場企業から学ぶバズったピッチスライド

YJキャピタル(ヤフーのベンチャーキャピタル)の大久保(@koheei_okubo)です。今回は、ピッチ資料で使える鉄板の図表をご紹介します。過去のツイッター投稿で反響の合ったものをダイジェスト版でまとめたものとなってます!バズったピッチスライドと言いつつ自己集計で恐れ多いです。独自のネーミングですが、たまねぎ図、ピラミッド図、ミルフィーユ図、ぐるぐる図、信長の野望図、その他参考になりそうな切り口

もっとみる
投資基準8選 Part8"ROI/投資収益性"

投資基準8選 Part8"ROI/投資収益性"



はじめに
 YJキャピタル(ヤフーのベンチャーキャピタル)の大久保です。ツイッターもぜひフォローください。今回は投資基準8選のうち、最後のPart”ROI/投資収益性”についての記事です。投資基準8選の総まとめをサクッとおさらいしたい方はコチラを是非ご一読ください。また、ピッチ資料での魅せ方について参考になるスライド集をコチラにまとめてますのでご参考ください。
 本シリーズ①〜⑦で会社としての

もっとみる
投資基準8選 Part7"市場/ベンチマーク"

投資基準8選 Part7"市場/ベンチマーク"



はじめに YJキャピタル(ヤフーのベンチャーキャピタル)の大久保です。ツイッターもぜひフォローください!今回は投資基準8選のうち、7つ目のPart”市場/ベンチマーク”についての記事です。投資基準8選の総まとめをサクッとおさらいしたい方はコチラを是非ご一読ください。また、市場/ベンチマークに関わるピッチ参考資料もコチラシリーズにまとめてます。
 これまで①~⑥で「③PMF」、「④競合優位性」、

もっとみる
投資基準8選 Part6"グロース戦略"

投資基準8選 Part6"グロース戦略"



はじめに YJキャピタル(ヤフーのベンチャーキャピタル)の大久保です。今回は投資基準8選のうち、6つ目のPart”グロース戦略”についての記事です。投資基準8選の総まとめをサクッとおさらいしたい方はコチラを是非ご一読ください。また、グロース戦略に関わるプレゼン参考資料もコチラシリーズにまとめてます。
 本シリーズ「③PMF」、「④競合優位性」、「⑤マネタイズ」で”ビジネスの1サイクルが成立する

もっとみる
投資基準8選 Part5"マネタイズ"

投資基準8選 Part5"マネタイズ"



はじめに YJキャピタル(ヤフーのベンチャーキャピタル)の大久保です。ツイッターもぜひフォローください!今回は投資基準8選のうち、5つ目のPart”マネタイズ”についての記事です。投資基準8選の総まとめをサクッとおさらいしたい方はコチラを是非ご一読ください。また、マネタイズに関わるプレゼン参考資料はコチラシリーズにまとめてます。
 本シリーズではすでに、③PMFで顧客への価値提供の実現の重要性

もっとみる
投資基準8選 Part4"競合優位性/勝ち筋"

投資基準8選 Part4"競合優位性/勝ち筋"



はじめに YJキャピタル(ヤフーのベンチャーキャピタル)の大久保です。ツイッターもぜひフォローください!今回は投資基準8選のうち、4つ目のPart”競合優位性/勝ち筋”についての記事です。投資基準8選をサクッとおさらいしたい方はコチラを是非ご一読ください。また、競合優位性に関わるプレゼン参考資料はコチラのシリーズも合わせてご参考ください。
 PMFで顧客への価値提供を実現したらあとは、なぜ、競

もっとみる
投資基準8選 Part3"PMF"

投資基準8選 Part3"PMF"



はじめに YJキャピタル(ヤフーのベンチャーキャピタル)の大久保です。ツイッターもぜひフォローください!今回は投資基準8選のうち、3つ目のPart”PMF(プロダクトマーケットフィット)”についての記事です。投資基準8選をサクッとおさらいしたい方はコチラを是非ご一読ください。また、PMFに関わるプレゼン参考資料はコチラのシリーズも合わせてご参考ください。
 すでにPMFについては語り尽くされて

もっとみる
投資基準8選 Part2"チーム"

投資基準8選 Part2"チーム"



はじめに YJキャピタル(ヤフーのベンチャーキャピタル)の大久保です。ツイッターも是非フォローください!今回は2つ目のPart”チーム”についての記事です。投資基準8選のサクッとおさらいしたい方はコチラを是非ご一読ください。また、チームに関わるプレゼン参考資料はコチラのシリーズも合わせてご参考ください。
 チームが重要というのは、当たり前すぎるのですが、特にシード期において最も重要視されます。

もっとみる
投資基準8選 Part1"タイミング"

投資基準8選 Part1"タイミング"



はじめに YJキャピタル(ヤフーのベンチャーキャピタル)の大久保です。ツイッターも是非フォローください!前回は投資基準8選の全体概要を記事化しました。サクッとおさらいしたい方は是非ご一読ください。また、タイミングに関わるプレゼン参考資料はコチラのシリーズも合わせてご参考ください。
 今回は1つ目のPart”タイミング”についての記事です。タイミングと言ってもピンとこないかもしれませんが、事業を

もっとみる
VCの投資基準8選 〜VCとのMTGをHackする〜

VCの投資基準8選 〜VCとのMTGをHackする〜

VCとのMTGを最大限有意義に💪 YJキャピタル(ヤフーのベンチャーキャピタル)の大久保です。ツイッターもぜひフォローください。本記事は起業家向けに、VCとのMTGでアピールしておきたいポイント8選(裏返すとVCの投資基準)についてまとめたものです。1時間程度のMTGで、起業家の方が事業の素晴らしさを最大限アピールできる一助になればと思ってます。数多くの起業家とお話しする中で、私自身もこの図をホ

もっとみる