見出し画像

北海道だよ!グルメ満喫旅・後編

北海道大学のクラーク博士

行ってきました北海道は札幌・小樽。
北海道マラソンがメイン……ではありますが、
楽しみなのはやはりグルメ!

そんなわけでグルメと観光中心に旅の模様をレポします。後編。

お付き合い頂ける方は続きからどうぞ。

マラソン終わりにパンケーキ&時計台


父に黙って寿司を食べていた私(前編参照)ですが。
無事マラソンを完走した父と合流。
マラソン後ですので一旦ホテルでシャワー&着替えを挟んで昼ご飯へ。


幸せのパンケーキin北海道

リクエストのふわふわパンケーキ。
いや、いいんですが他県でも食べられるのに何故北海道で?

そんな感じで心の中で渋っていた私でしたが。


父チョイスパンケーキ

幸せのパンケーキ、ふわっふわで美味しかったです。
寿司のあとでもちょっと時間空けたらスルッと食べられるふわふわ具合。

気に入った父が、一か月後の大阪観光で再び食べたいと言い出すのはまた別のお話。

幸せのパンケーキ (magia.tokyo)

食後は幸せのパンケーキから8分ほど歩きまして。

時計台の概要

北海道は札幌の名所・時計台にやってきた。
外からは無料で見られるけれど。
お目当てもあり折角なので中に入ってみることに。
200円なり。

父と時計台

時計台と父。彼は私がやたら写真を撮るのに慣れてきている。


模型もあった

中は時計台の歴史についての展示。模型があったり、これまでの外観の変貌や使われ方が見られます。

そしてお目当てスポットへ。


クラーク博士が居るんだな

時計台の中にクラーク博士が居るって知ってました?
私は今回の下調べで知りました。
これ目当てで中に入ったと言っても過言でない。


マブダチ感出す

一緒に写真が撮れるんですね。
北海道大学、後で出てきます羊ヶ丘展望台よりも、クラーク博士とお近づきになれるスポット。

この後、サッポロビール博物館でプレミアムツアーへ。
それはこちらの記事にまとめております↓↓↓

サッポロビール博物館・限定復刻ビール付きプレミアムツアーに行ってみた|よしきち|note


夜はすすきの。ジンギスカン!


さあ、サッポロビール博物館の後お土産を見たりなんかして、
晩ごはんへ繰り出します。

ニッカおじさん

夜のすすきのへ!
まず有名なニッカおじさんのこの場所へ来ました。
観光客丸出しで写真を撮るっきゃない。


えいじん入口

そして予約しておいたジンギスカンのお店へ。
「ここに店あるの??」って感じのビルの中です。

フードメニュー

こちら、『えいじん』さん。
食べ放題・飲み放題・食べ飲み放題の3種類と単品注文があります。
我々は単品でいいかなーと思ったので単品注文で。

ドリンクメニュー

ドリンク充実。北海道と言えばなサッポロクラシックも。


父が珍しく焼く

お店の人がめっちゃ説明してくれるので、ふむふむと聞きつつ。
一回目は食べごろまで焼いてくれます。
※写真はおかわり時の父が焼く写真。

ラム肉焼けた

これくらいの焼き加減で頂けます。
ジンギスカンと言えば癖が強いイメージでしたが
臭みが無く、うまいうまいと口に運びます。

追加肉①

その後追加へ。これは生ラム肩ロース。
ハサミでチョキチョキ切って食べます。

追加肉②

こちらが生ラムショルダー。
どちらも美味しい。

初・ジンギスカンでしたが非常に満足。

二点注意を挙げるとすれば、喫煙可のお店なので嫌煙家の方は辛いかも。
そして予約をしないと基本入れません。
何組かお断りされてました。

札幌市中央区のジンギスカン専門店 | ジンギスカン えいじん (eijin.net)

テレビ塔とご当地コンビニセイコーマート


ジンギスカン・えいじんからの帰り道。
テレビ塔までやってきました。

テレビ塔

写真がこんな感じでブレます。
カメラの性能か、撮る人間の腕なのか。


マラソンコラボで半額

北海道マラソンとのコラボで、通常1000円(結構な強気!)な展望台入場券が半額の500円になるので折角ならばと登ってみることに。


きらめく北の大地

夜の札幌は光り輝いていました。がこの日は日曜日。
恐らくですが平日の夕暮れくらいが一番見ごたえがあるかと。

良い記念にはなりました!

さっぽろテレビ塔公式サイト - 株式会社さっぽろテレビ塔 (tv-tower.co.jp)


ホテルへの帰り道。
こちらでお土産を買いましょう。

セイコーマート

北海道のご当地コンビニ!セイコーマート大通りビッセ店。
大きな店舗のこちらでお土産を物色。

お土産たくさん

飲み会仲間たち&家用におつまみ系を購入。
干し系のおつまみが一袋200円前後なのは安い。

このおつまみたちは後日、会社でじゃんけん大会が行われた程度には好評でした。

セイコーマート大通ビッセ店 | 大通BISSE (odori-bisse.com)

朝から海鮮丼。さっぽろ朝市へ


豪華なことで有名なセンチュリーロイヤルホテル札幌の朝ごはん
それを旅行2日目のマラソンを理由に諦めた我々でしたが。

3日目の朝はマラソンもないので自由に食べに行ける!
ってことでチェックアウトして大きな荷物を宅急便に出したら移動。


桑園駅

札幌駅から一駅の桑園駅へ。
そこからトコトコ歩くこと13分。


何故か浮かない風の父

さっぽろ朝市へやってきました。
小樽で食べなかった海鮮丼をここで食べるのです。


丼兵衛の外観

予約しておりました(予約大好き)丼兵衛。
お待ちが出てました。予約して正解……。


店内はサインがずらり

予約のパワーですんなり店内へ。
サインがずらり。

丼兵衛お品書き

おしながきを前に悩む二人。
HPを見ていて目星をつけてはいましたが、ここにきて悩む。


朝市丼のきらめき

私が選びましたのは特選さっぽろ朝市丼・並。
1750円也。
はっきり言ってもっと高くて良いのでは?レベルの量と味でした。
このお店を選んだ自分を褒めたい。

魚がどれも美味しい。北海道に来ていることを実感できる一杯。


イクラ&ウニの迫力

父はうに・いくら丼をチョイス。
3280円とそれなりのお値段します。
しますがうにに臭みが全くなく甘い。いくらも口の中で美味さが弾ける。
むしろ安い。美味い。

父曰く。今回の北海道旅行は旨い物しか食べてないけど、中でも1位はこちらの丼だそうです。

ごちそうさまでした。

丼兵衛【札幌市場の安い海鮮丼のお店】 (sapporo-asaichi.com)


羊ヶ丘展望台でクラーク博士とソフトクリームと


海鮮丼を堪能した後は札幌まで戻り、ちょっと離れたバス停へ。
そこからバスに乗り終点まで。

お天気は曇り

羊ヶ丘展望台までやってきました。


羊ヶ丘展望台

写真には写っていませんが、クラーク博士と写真撮影待ちの列が常に出来ていました。並ぶのは後にして一先ずグルっと見て回ることに。


中に入ってみよう

入場料に込みなので建物があれば入ってみる我々。


クラーク博士について学ぶ

クラーク博士について学んだり、他の建物内で雪まつりについて学んだり。

そしてこのポーズである

そろそろ行きますか!とクラーク博士像の列へ並ぶ。
観光客同士で写真の撮り合いをしており、
私達も後ろのご家族と写真を撮り合いました。

これをやりにきたと言っても過言では無い(2回目)


オーストラリア館へ

満足しましたらバス待ちの間オーストラリア館へ。


父とソフトクリーム(2日ぶり2度目)

ソフトクリームを食べて小休止。
父と羊ヶ丘ソフト。


白い恋人

私は白い恋人ソフトクリームを頂きます。
しっかり甘い。これはこれで好き。

余談ですが、北海道旅行中、冷たい物が苦手な私はマグに白湯を入れてました。
ソフトクリームは美味しいけど、冷えるから……!自販機つめた~いしかないから!


ソフトクリームを食べた後。
新千歳空港に戻って味噌ラーメンやドゥーブルフロマージュパルフェを食べたりお土産を買ったりした、北海道旅行の〆模様はこちらから↓↓↓

【北海道】新千歳空港で買ったもの・食べたもの|よしきち|note


以上、後編。

だいたい食べてるか歩いてるか旅の模様をお送りしました。
初めての北海道でしたが、札幌市内の車の運転が荒いこと以外は大満足な旅となりました。

今度は函館行きたい。

ここまでお付き合いありがとうございました!

この記事が参加している募集

サポート頂けると飼い猫のおやつが増えます。ありがとうございます。