見出し画像

【北海道】新千歳空港で買ったもの・食べたもの

北海道はでっかいどう

夏の終わりに北海道に遊びに行ってきました、よしきちです。

こちらの記事でも書いた通り、日本一楽しいと噂の新千歳空港で何を食べようかな~?何を買おうかな?と楽しみにしておりました。

そんな空港での買い食いや食事、お土産。
全力で楽しんできたのでまとめたいと思います。

お付き合い頂ける方は続きからどうぞ。

到着後の食べ歩き


①きのとやで焼きたてチーズタルト


空港についてまず向かったのはこちら。
国内線ターミナルビル2Fにあります、きのとや。

列が続く

写真の後方へも、お店を囲むようにぐるりと列が出来ていました。
いそいそと最後尾に回り、並びましょう。


ずらりとチーズタルト

順番が回ってきました。当日中は常温でOKなので、6個入りの持ち帰り(持ち帰り用の箱に入れてくれる)を買っているお客さんが多い様子でした。


焼きたての香り

そんな中焼きたてチズタルトとブルーベリーチーズタルトを一つずつ購入。休憩スペースで頂きます。



チーズタルト

こちらは焼きたてチーズタルト。220円
さくさくの生地にチーズクリームがたっぷり入っています。
濃厚なのにしつこくない味わいで美味しい。


ブルーベリーチーズタルト

こちらは焼きたてブルーベリーチーズタルト。240円
チーズタルトと同じくサクッとした生地。
ブルーベリーソースがチーズクリームとメッチャ合う。

どちらか選べと言われたらこっちの方がより好きな味でした。

きのとや | 新千歳空港ターミナルビル (new-chitose-airport.jp)


②ドライブインいとう豚丼専門店「豚丼名人」


一人でむしゃむしゃとタルトを食べたところで父と合流。
お昼ご飯へと向かいます。


並び列

この日は店員さんが少なく、提供に時間が掛かると張り紙があったので列の並びは短め。
結構早く入店できました。


豚丼メニュー

豚丼メニューはこんな感じ。全てに味噌汁と漬物も付いてきます。
さっきつまみ食いをしてたのもあって、一番シンプルな豚丼を選びました。

照り照りの豚丼

香ばしい匂いと共にやってきました。豚丼・990円です。
鰻のかば焼きを思わせるタレが分厚い豚肉に絡んで美味しい。

見た目よりさくっと食べられるので、たくさん食べたい人は肉盛り豚丼や二階建て豚丼を頼んでもいいかも。

ごちそうさまでした。

ドライブインいとう豚丼専門店「豚丼名人」 | 新千歳空港ターミナルビル (new-chitose-airport.jp)


③きのとや再び・きのとやの極上牛乳ソフト


豚丼のあと、デザートが食べたい父からのリクエストでソフトクリームを食べに行くことに。

新千歳空港はソフトクリームの種類が多い事でも有名でして、
ソフトクリーム総選挙なるものも行われています。

その中で選んだのは栄光の第一位。
きのとやのソフトクリーム。
2時間ほど前に並びましたがまた並びます。


でっかいソフトクリーム

そして買いましたのがこの極上牛乳ソフト。410円
この高さ。そして美しい巻き。


父とソフトクリーム

お味の方ですが生クリームのように濃厚で、初めて食べる味。
これだけ濃厚なのにパクパク食べてしまう。危険なソフトクリーム。

これまでの人生で食べたソフトクリームの中で、確実にナンバーワンソフトだと意見が一致しました。

No.1(しかも三冠)は伊達じゃないぜ。


発着前のグルメ巡り


①ラーメン道場でけやきの味噌ラーメン


帰りの便の時間よりだいぶ早く着きました新千歳空港。
遅めのお昼ご飯はこちら。

ラーメン道場
ラーメンずらり

北海道ラーメン道場で味噌ラーメンと決めていました。


お店一覧

北海道ラーメン道場に入っているお店はこちら。
実に10店舗。味噌ラーメン以外もあるぞ。


一幻の列

因みに一番人気はえびそば一幻。
昼ごはんの時間帯を過ぎても列がかなり長かった。


けやき店内

味噌ラーメンを提供する店舗がいくつかあり、迷った結果。
札幌はすすきののお店、けやきに入ることに。

少々並びましたが、列に並んでいる間に注文を取りに来てくれます。
座ってからの提供は早かった。

味噌ラーメン

味噌ラーメンにトッピングでバター!
たっぷりの野菜で食べ応えがあります。
麺は固めのちぢれ麺でスープと良く絡む。好きな味!
紙エプロンがあったので遠慮なく勢いよく啜りました。

因みに熱々が続くので汗が噴き出ました(笑)


札幌味噌拉麺専門店けやき | 新千歳空港ターミナルビル (new-chitose-airport.jp)

②小樽洋菓子舗 ルタオのムースフロマージュパルフェ


ラーメンを食べて一汗掻いたので「何か冷たいものが食べたい」と言い出した父と私。

じゃあソフトクリームを食べよう!ってことで選んだお店がこちら。

ルタオ

ドゥーブルフロマージュでお馴染みのルタオ
先述しましたソフトクリーム総選挙で2位になったお店です。
店内で座って食べられるのも嬉しい。

「ムースフロマージュパルフェ」

注文したこちら。ルタオで一番人気の「ドゥーブルフロマージュ」をトッピングした新千歳空港店限定パルフェ。
撮影台が置いてあったので撮らせて貰った一枚。


ムースフロマージュパルフェ 

父が選んだのはムースフロマージュパルフェ。700円
ソフトクリームにみんな大好きドゥーブルフロマージュ。そしてベリーソースが合わさって思わず笑顔になる。(ちょっと貰いました)

食べ進めていくとグラスの中はふんわりとした生クリームでした。


ムースフロマージュパルフェ~トロピカルメロン~ 

私が選びましたのは夏限定のムースフロマージュパルフェ~トロピカルメロン~750円

夏季限定の「メロンドゥーブル」とルタオオリジナルソフトクリーム「クレームグラッセ」が楽しめる一品。

メロンソースが爽やかで夏!って感じの美味しさでした。
ソフトクリームとドゥーブルフロマージュが同時に食べられるのは嬉しいですね。

小樽洋菓子舗 ルタオ | 新千歳空港ターミナルビル (new-chitose-airport.jp)


自宅土産に北海道名物を

①Royce' Chocolate Worldのチョコレートのパン


ロイズのワンダーランド

新千歳空港で買いたいお土産その①はロイズのパン。
それもロイズらしくチョコレート満載のやつ。


オーレとグテ

生チョコクロワッサン『オーレ』と
ロイズの板チョコとチョコレートペーストをパンでサンドした『グテ

この2つは絶対買いたいと意気込んでおりました。
こちらの写真は買ってすぐ撮ったもの。



ぺしゃんこ

自宅まで持ち帰った姿がこちら。
オーレがぺしゃっとしてしまいましたが
中のチョコレートには影響なし。

両方ともチョコレートが流石の美味しさで「これが……ロイズの力」と一気に完食。



②Pasco 北海道プレミアムのパン


お次にやってきたのはこちら。

パンが少なくなっていた

14時頃の時点でパンがかなり少なくなっていました、Pasco北海道プレミアム。
北海道産のパンも食べたかったのです。


北海道産のパン達

左上から北海道たまねぎのウィンナーパン 330円 。
右上が山わさびのちくわぱん 230円。
左下北海道チーズパン 300円。
右下道産チーズのクロックマダム 350円。
※税抜

生地は勿論、具材がしっかりしており、どれも美味。
特にチーズの旨さは北海道の強み。

今度はもっと買いたい。


③かま栄の揚げかまぼこ


自宅用土産に買いたいと狙っていたかま栄の揚げかまぼこ
その場で食べるのもいいな~と思いつつ、持ち帰り用にいくつか選びました。


かまぼこ

手渡された揚げかまぼこは温かく、この場でやっぱり食べたいと思いつつも胃袋が「それはちょっと」とやんわり断ってきたので持ち帰ります。


次の日の晩ごはんに

上がひら天 216円
左上 ふわとろ 194円
右上 じゃがコーン 237円
左下  えび丸天 237円
右下 味噌南蛮 194円

これだけ買っても1000円ちょっと。
晩ごはんのおかずに十分すぎるボリューム。

一つ一つ味や食感が違うので食べ比べできるのが楽しい。持ち帰りの利点。
それぞれしっかりめに味がついてます。文句なしに美味しい。

お酒の肴にもかなり良さそう。

かま栄 新千歳空港店 | 新千歳空港ターミナルビル (new-chitose-airport.jp)


④佐藤水産でサーモン!

北海道グルメ、散々楽しんできましたが最後に行く店はここだと決めていました。

吸い寄せられる店

それがこちら。佐藤水産。
天然鮭だけにこだわったオリジナル加工品をはじめとする海産物専門店のお店です。

こちらでは地方発送は勿論、買った要冷蔵商品を、持ち帰り用にしっかりパッキングしてくれます。

サーモン!

非常に品数も多く、迷いました。目移りとはこのこと。

その中から選ばれたのは鮭ルイベ漬2280円
鮭バターフレーク575円でした。


ルイベの美しさ

見よこのルイベの艶感を。
天然鮭といくらを「鮭醤油」が入ったタレに漬け込んだ珍味。
ご飯泥棒の二つ名を与えたい。
それくらいご飯が進む進む。


佐藤水産 | 新千歳空港ターミナルビル (new-chitose-airport.jp)


まとめ


北海道

以前「新千歳空港だけで遊んで帰る観光をした」
と言った先輩が居ました。

そんな勿体ないことを……!?と当時は思ったんですが、
行ってみてわかりました。

新千歳空港だけでかなり楽しい美味しい大好き。

今度利用する際は温泉にも入ってみたいものです。

右下以外新千歳空港で買った

そして新千歳空港でお土産も色々買いました。
(左下のセイコーマートのうどんとラーメン以外)

その他のお土産等の話は次の記事で。それでは!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご当地グルメ

サポート頂けると飼い猫のおやつが増えます。ありがとうございます。