東京マラソン食い倒れツアー 後編

後編になりました東京マラソン話ですが。
実はこの時、私は数日前から喉がパンパンに腫れあがっており、医者に「こりゃ酷い」と言われたレベルでグロッキーでした。

喉がヒリヒリ越えてパキパキ痛い。声が出辛い。食べ物が染みる。でも食べたいので食う!状態。だって食べたいから!!!!

それでは後編をどうぞ。

マラソンの打ち上げはもんじゃ焼きで

さて東京マラソン本番。
新宿駅スタートでしたので、早めに現地入りしたいタイプの父は、神田駅(宿泊地最寄り)から始発に乗って出かけて行きました。

私は前述のとおり、腫れあがった喉のせいで「痛いよー寝れないよー」と言っていました。

その後、時間が来たので父の通過時間を予想し、応援スポットで待ってましたが。

応援の人が多いのと、声が全然出ないのとで気づいて貰えない私。
オレンジ色が父です。

一生懸命移動し、三か所に出没しましたが一回も気が付かれず。

呆然と父の後ろ姿を見送り、「この距離で???都会のマラソンはすげえや!」と思うのでありました。

マラソンも終わりまして。合流に手間取りながらも一旦ホテルへ。
父が汗を流すために風呂に入りましたら月島へ。

勿論目当てはもんじゃ焼き。
もんじゃストリートを歩き、三月のライオンに登場したもんじゃ焼き屋さんのモデル・もんじゃ太郎へ。

父、3:37:30で 記録更新 (当時)を祝福するビール。非常に美味しそうであるが、何も更新してないし喉が痛い私はウーロン茶で乾杯。

三月のライオン俳優陣のサインが並ぶ。急いで写真撮ったので光が入っちゃってるけど。

もんじゃ焼きは目の前で焼いてくれるのでワクワク待ちます。

この時点ではお好み焼きっぽい。このあと鉄板いっぱいに広げて。

完成!!これを奪い合い、鉄板に具を押し付けてヘラでこそげ取り食べる。熱々なので火傷には注意だ!ジャンクな味が良き!
因みにこの後もう1枚食べました。

もんじゃ太郎
TEL 03-3531-3946
最寄駅 東京メトロ有楽町線/都営大江戸線「月島」駅
アクセス 月島駅7番出口より徒歩2分、8番出口より徒歩1分
住所 東京都中央区月島1丁目22−1 MID TOWER GRAND 103
営業時間 平日 17:00~22:30
土日祝 11:30~22:30
※緊急事態宣言中などは自治体の要請を遵守した時刻での閉店となります。
定休日 火曜日
URL https://www.hotpepper.jp/strJ000117751/

勝どき橋と東京タワー、そしてホットカフェラテ

もんじゃ焼きを食べたあと、折角だからともんじゃストリートをうろうろ。していたら勝鬨橋を偶然発見。

こち亀で見たことある!とはしゃぐ二人。
『勝鬨橋ひらけ!』は良い話ですぜ!あとこち亀はどこから読んでも面白いし過去のことも学べるから全国の学校に置いて欲しい。

落ち着いたところで東京タワーにそろそろ行きますか!と駅を探して彷徨う、方向音痴2人。

途中築地本願寺を通過し、なんとか駅を見つけて電車移動。

余談ですが東京タワーの最寄り駅はすごく多い。

アクセス一覧
大江戸線 赤羽橋駅 / 赤羽橋口 徒歩5分
日比谷線 神谷町駅 / 1 徒歩7分
三田線 御成門駅 / A1 徒歩6分
芝公園駅 / A4 徒歩10分
浅草線 大門駅 / A6 徒歩10分
JR 浜松町駅 / 北口 徒歩15分

なのでどこの駅で降りたか失念しましたが、夜の東京タワーにやってきました。
ライトアップされております。

タワーに入ってそわそわ見学する地方民2人。

展望台から見えた景色は綺麗だったのですが、写真を撮ると魔窟って感じに仕上がりました。

その後、タワーからの帰り道もまた迷子になりましたが。
「東京だしそのうち駅があるだろ」と気楽に構え、セブンのホットカフェラテを飲みつつのんびり話しながら歩きましたとさ。

寒い夜のホットカフェラテは美味しいぞ。

武道館と、てんぷら中山の天丼と

マラソンが終わりまして次の日。
父(矢沢永吉の大ファン)のリクエストで武道館へ。

本当にただ周りを散策しただけですが父は満足げ。
永ちゃんのツアーもあることだし今年こそ武道館ライブに連れて行ってあげたいものだ。

この後水天宮をお参りし、今回どうしても父と私が行きたかったこちらのお店。

てんぷら中山。
土日やってない&行列が出来る有名店ってことで、マラソン明けの月曜日、早めに並んで行ってみた。

店内の年季が入ってる感がもうすでに美味しそう。
カウンターに座ってさあ、あれを注文だ。

孤独のグルメで井之頭五郎が食べていた黒天丼と言われる天丼・1100円

熱々の天丼、タレが良い感じにしみ込んでるけどサックサクのホックホク。箸が止まらない旨さ。書いてる今、また行きたくて仕方ない。天丼食べたい。

天ぷら中山
人形町駅、水天宮前駅から徒歩3分程度
人形町駅から226m
営業時間 [月~金] 11:15~13:00 17:30~21:00
但し、材料がなくなり次第終了
定休日 土曜日・日曜日・祝日

浅草観光とヨシカミのオムライス、そしてずんだ再び

この後は浅草寺に行ったのですが人が多すぎて父から早々に「ギブアップ」が出たのでそこそこで退散。確かに月曜なのに人が多い。

帰る前にやっぱりここを見せとかなきゃね、と浅草駅から徒歩3分ほど歩きまして。
吾妻橋の方に行くと見えてくる、スカイツリーとスーパードライホール、のとなりの通称うんこモニュメント。

父、大喜びで写真に撮ってました。そんな父と一緒にパシャリ。

浅草を出て羽田空港に移動。小腹が空いたなーと彷徨う二人。まだ食べる気だ。
丁度いい&美味しそう&聞いたことある!で決定したこちら。

洋食 浅草ヨシカミ(羽田空港第1)のオムライス800円。

昔ながらって感じのかっちりしたオムライスがたまらん。好きだ。
とても好みの味。

浅草ヨシカミ 羽田空港第1ターミナル
東京モノレール 羽田空港第1ビル駅 直結
京浜急行電鉄空港線  羽田空港国内線ターミナル駅 直結
羽田空港国内線第一ターミナル B1F
羽田空港第1ターミナル駅(東京モノレール)から120m

営業時間10:00~21:00
日曜営業 無休

荷物も預けてお土産を追加で購入。
まだ時間があるなあ、となった時に父からリクエストが。

ずんだシェイク、アゲイン。

前編に続き2度目のずんだシェイクを飲んで待ち時間を過ごしたあと、それぞれ飛行機に乗って帰りましたとさ。

最後まで喉は治りませんでしたが美味しい旅でした。今度はずんだの本場仙台に連れていきたいものです。

♡(スキ!)はnoteユーザーの方も、ユーザー登録していない方もポチっと押せます。ポチっとされると書いた人(やっぱりずんだシェイク飲みたい)は想像以上に喜びますのでスナック感覚で押してみてください。

サポート頂けると飼い猫のおやつが増えます。ありがとうございます。