見出し画像

昨日は地区会を開催していました。

オンラインのおかげで、静岡にいながら長野の学びの機会を提供できるのは今の時代だからこそですね。Zoomさまさまでございます。

残念ながらキャンセルもあり参加者は少なかったものの、わざわざ時間をつくって参加してくださる方のために手は抜けません。

いつものクオリティを時間をやりくりしながらたっぷりと味わっていただけるよう、試行錯誤して進めてみました。そのおかげもあり、人数が少ないことによる不安などは出なかったと理解しています。(大人なので気遣ってくださったのかもしれませんが・・・)


実は今までにも幾度か開催が危ぶまれる場面はありましたが、それでもなんとか継続して開催してきました。

そこには「学びの場を守りたい」というわたしの強い使命感があったからだと考えています。

ボランティアだし、完全に無償だし、時間は占有されるし、準備も含めてなかなかの労力は必要だし……と、傍から見たら「なんでそんなにまでして開催するの?」と思われるかもしれません。

もちろんわたしも少なからず「大変だな…」と思うことはあります。
でもそんな思いが吹き飛ぶくらい、わたしにとっては学びの時間が尊いものなんです。
いざ始まってしまえば大変さなんてどこ吹く風。限られた時間の中でどれだけみなさんに学んでいただけるか、何か持ち帰れるような気づきが得られるかをひたすら考えて取り組んでいます。
その熱が参加者にも伝播していって、学びの場をともにつくることへとつながっている……そう考えています。

ともに学べることに幸せを感じ、ともに成長できるからこそがんばれるのだと思います。それは義務や責任ではなく、もはや運命といってもよいかもしれません。

キャリアカウンセラーとして活動するみなさんのために、トレーニングの機会がなにかしらお役に立てれば……そのためにも学びの場を守ろうと心に誓っています。


さて今月は対面とオンラインの学びの場を続けて行う予定です。そして来月は少し大きな規模で仲間とともに進めている企画もあり……今年の後半は幸せながらも忙しくなりそうです。
何だかワクワクしてきましたね♪
これからもがんばります!!



#明日も佳き日でありますように
#ピアトレーニング
#地区会
#学びの場
#ともにつくる


#毎日note
#おかちんnote
#キャリアカウンセラー
#キャリアコンサルタント
#キャリアカウンセリング
#キャリアコンサルティング
#キャリア
#キャリコン
#CDA
#コミュニケーション
#コミュニケーションファシリテーター
#コミュファシ
#アートマインドコーチング
#AMC
#対話型アート鑑賞
#JEARA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?