見出し画像

デジタルとはいえ人が介入する限りアナログなのだ

転出・転入の手続きをしてきました。

マイナンバーカードがあれば、ポータルサイトから手続きの一部はできるようになっているようですね。

昨日のうちにアプリから手続きを済ませ、いざ転入手続きをと思ったら、「まだ転出の手続きが終了していないようで進められません」とのこと(汗)

確かに祝日だったしな…
今日朝イチで処理を進めているんだろうな…

ああ!そうか!
入力するのは人間だものね

デジタルとはいえ、処理させる情報を入力するのは人間が介入しているわけで。
そうなればもはやアナログな作業なわけですね。

「だったら役所から転出届をもらってくればよかったかも」・・・なんて思いもよぎるわたし。

結局、待つこと数時間。ようやく手続きが行え、無事に転居は完了しました。


でも責めちゃダメですよね。

システム処理に時間がかかるのは、転居が多いこの時期だから。
全国で一斉に出入りがあって、一人も取りこぼしがないように最新の注意を払って処理してくれているのは、役所の職員さんたち。
わたし一人のわがままで早くしてほしいなんて言っちゃダメだと思うわけですよ。

デジタルなシステムの向こうには、一生懸命処理してくれる人がいるんだと思えば、心無いクレームなんて言えるはずがないもの・・・ねっ?


まだまだ住所変更の手続きが山ほど残っているんです・・・

口座も作りたいし、ナンバーも変えなきゃいけないし、保険も手続きしなきゃならないしで、3月中は手続きに追われそうですね(汗)



#明日も佳き日でありますように
#マイナポータル
#転入転出
#引越日記


#毎日note
#おかちんnote
#キャリアカウンセラー
#キャリアコンサルタント
#キャリアカウンセリング
#キャリアコンサルティング
#キャリア
#キャリコン
#CDA
#コミュニケーション
#コミュニケーションファシリテーター
#コミュファシ
#アートマインドコーチング
#AMC
#対話型アート鑑賞
#JEARA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?